プログラム紹介~模擬就労「各課に分かれて連携作業」~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2023/01/31 本厚木駅前Office

プログラム紹介~模擬就労「各課に分かれて連携作業」~

みなさん、こんにちは!
就労移行支援事業所ココルポート本厚木駅前Officeのスタッフです。

今年一番の寒波がきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
急激に気温が下がっていますので、体調にはお気を付けくださいね

さて、本厚木駅前Officeでは先日、『模擬就労~各課に分かれて連携作業』というプログラムを行いました。
「模擬就労」とは、実際の職場を想定した模擬的なお仕事体験プログラムです。

 



模擬就労で行う業務内容は毎回違いますが、ペアやグループで協力して行っていきます。

今回は~各課に分かれて連携作業~ということで、経理課(事務業務)、業務課(事務業務)、商品課(軽作業)の

3つの課に分かれていただき、同じ課のメンバーと協力して業務を行っていただきました。


具体的には


経理課・・・顧客の商品購入にあたっての入金状況を調べデータにまとめる
業務課・・・顧客の入金状況に合わせて、顧客に送付する書類の作成を行う
商品課・・・書類の発送準備と商品作成

それぞれの課で行っている業務は他の課の業務と繋がっているため、

自分の担当の業務が終了したらそれを他の課の方に報告、共有していただきました。



プログラム中は、業務を効率よく進めるために作業分担や進め方について話し合ったり、

便利なExcel機能について共有したり、不明点について同じ課の方に相談したりと

コミュニケーションを活発にとられる姿が見られました

参加された方からは


「いつもの模擬就労よりコミュニケーションをとる機会が多く練習になった」

 

「自分の行った業務にミスがあると別の課の方にも迷惑がかかるため

 ミスチェックをいつも以上に丁寧に行った」

 

「2日間あったため、1日目ででた反省点を活かして2日目は作業を行うことができた」

 

「同じチームの方と振り返りは行ったが、別の課の方ともうまく連携するために

 どう行動すれば良かったかなども話し合いたい」

 

等良かった点や改善点の感想をたくさん頂きました。

 

模擬就労に参加すると、達成感を得て自信に繋がったり、自分が気づいていなかった就労課題が見つかったり、座学プログラムで得た知識をアウトプットすることができたり等いろいろなメリットがあります。

模擬就労は基本毎週行っておりますので、詳しい開催日時や内容については

お気軽に本厚木駅前Officeまでお問い合わせください

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。
もしご興味あれば併せてごらんください(^_-)-☆

大和Officeのブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!