【プログラム紹介】模擬就労 ~(新)各課に分かれての連携作業~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2023/09/28 本厚木駅前Office

【プログラム紹介】模擬就労 ~(新)各課に分かれての連携作業~

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

~~~~~
ココルポート本厚木駅前office、トレイニーです。

朝晩と少しずつ、秋の風を感じるようになってきましたね

寒暖差が大きくなっていますので体調にはお気を付けください

 

さて、今回は9月18日(月)、9月19日(火)に2日間実施されました模擬就労のプログラムについてご紹介いたします!

模擬就労とは、実際の職場を想定した訓練のことです。

今回行われた「模擬就労 ~(新)各課に分かれての連携作業~」は、事務職を目指している方に向けた訓練です。

一連の流れとしては、

・経理課と請求課に分かれ、

・交通費助成額を算出し、

・書類を作成、発送準備を行うこと、

が作業内容です。

主に経理課は交通費の算出、書類の作成を行います。

請求課はデータのチェック、経理課が作成した書類の発送準備を行います!

業務を速やかに進めるためには同課のトレイニーさん同士だけでなく、各課との連携も欠かせません。

例えばお互いの課でヘルプ要員を出し合ったり、ダブルチェックを行ったり、進捗状況を確認しあったりすることです。

 

また、正しく丁寧な言葉づかいで報告、連絡、相談を行ったりとビジネスマナーを意識した立ち振る舞いも大切になってきます

 

円陣を組む人たちのイラスト(会社員)

模擬就労に参加することで、

・今の自分自身のスキルを確認することが出来たり、

・新たな課題が見つかったり、

・達成感が得られたり、

様々な気付きを得ることができます

2日間参加した私の感想としましては、初めての作業内容で作業の全体像をつかむことに時間がかかったので、課内での詳細な作業手順のすり合わせが重要だと感じました。

一方で、風通しの良いコミュニケーションも取れて、とても学びある時間でした

~~~~~

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、ココルポート本厚木駅前officeで自分に必要な訓練を就労に向けて積み重ねていきませんか

ココルポート本厚木駅前office一同、心よりお待ちしております

ココルポートは近隣にもofficeがございます!

ご興味あれば併せてご覧ください

大和Officeのブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport

https://www.cocorport.co.jp/officelist/kanagawa/yamato/bloglist/96164/

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!