緊急事態宣言中の在宅訓練のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜関内Office ブログ

2021/01/26 横浜関内Office

緊急事態宣言中の在宅訓練のご紹介

こんにちは

横浜関内officeのスタッフです

1月も後半となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒さと空気が乾燥している日々が続きますが手洗いやうがい、
暖かい格好をして体調には気を付けていきましょう

さて、ココルポートでは1月7日に発令された新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言を受けて「在宅訓練」も行っています。
皆さん、Officeに通所する日と在宅訓練を組み合わせていらっしゃるので、今回は、横浜関内Officeの在宅訓練の取り組みと支援についてご紹介したいと思います!

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
在宅訓練は「リモートワークを想定している訓練」になります
実際にココルポートの卒業生がお勤めしている企業でもリモートワークを導入しているところも多いので練習にもなりますね!

ココルポート横浜関内Officeでは、在宅訓練でも色々な訓練ができるように「封筒の宛名書き」や「お客様からのお問い合わせを想定したビジネスメールの応対など・・・軽作業 と事務作業 合わせて50種類以上のツールをご用意しました!!!

横浜関内Office, 在宅訓練ツール

今回が初めての在宅訓練で戸惑う方も多かったのですが、在宅訓練中に伸ばしたいスキルをスタッフと一緒に考えて訓練のスケジュール化もしていきました。
事前に一緒に考えたので無事に在宅訓練のイメージをお持ちいただくことができました

 

実際にやってみると…

・自宅だとプライベートと訓練の気持ちの切り替えが難しい
・訓練に集中するのが難しい
・生活リズムが変わって、コントロールが難しい

 

など、実際にリモートワークでも聞く「困ったこと」についての“気付き”を経験し、ご相談をいただくことも多かったです。イメージできていてもやってみて感じるものも多いものです。

お困りごとに対して…

・訓練中は部屋着ではなく、普段通所している時の服に着替える
・開始や終了、休憩時間にメリハリをつける
・オフィスと同じような作業環境を用意してみる
・お散歩や軽い運動をする

といった自分にとって一番スムーズに在宅訓練に取りかかれる工夫ややり方を見つけていきましょう!!という提案をスタッフからさせていただきました。

その結果、「音楽を聴きながらの訓練で集中して取り組めました」や
「タイマーを使って時間をコントロールしています」などの声をいただきました。

環境が変わることはストレスになりますし思ったようにいかないものです。
でも自分で工夫することで充実した訓練になりますね♪

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

ココルポートでは在宅訓練の他にも感染予防を行っております。
私たちもコロナが終息して皆様の「普通の生活」が一刻も早く戻ることを願っております。

在宅訓練期間中ではありますが、お問い合わせやご相談にはお答えしています。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください
皆様にお会いできるのを、スタッフ一同心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 横浜関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!