あなたならどうする?人のそばを通る時の声の掛け方 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜関内Office ブログ

2022/08/25 横浜関内Office

あなたならどうする?人のそばを通る時の声の掛け方

こんにちは!

ココルポート横浜関内Officeのスタッフです。

連日の猛暑で体が溶けそうですね

みなさん、夏バテしていないでしょうか?

私は冷たいものばかり食べて栄養をしっかりとっていないことが課題です

 

さて、今回ご紹介するプログラムは、

「人のそばを通るには」というJSTプログラムです。

JSTとは、Job related Skills Trainingの頭文字からとった略語で、

日本語では「職場対人技能訓練」といいます。

JSTでは、上司や同僚とうまくコミュニケーションがとれるように、

職場を想定した伝え方や聞き方、態度を学んでいきます。

 

今回は、職場で人のそばを通る時に、

相手に対してどのような言葉掛けをすればいいのか、

その時にどのような態度で通ればいいのか、

スタッフがロールプレイングで

良い例・悪い例を見せながら、

みんなで意見を出し合い、学びを深めました

 

職場では、廊下に段ボールが置かれ、

通路が狭くなっていることや、

元々デスクとデスクの間が狭く

通りにくいようなところがあるかもしれません。

そこで、人の近くを通らなくてはならない状況が発生します。

みなさんだったら、どのような言葉掛けをしますか?

 

プログラムから出た意見では、

「ちょっとすみません」と言う、

少し姿勢をかがめながら通り過ぎる、

ぶつからないよう適切なスピードで歩く、

など、様々な案が出ました

 

最後には、プログラムに参加された方々の中から希望者を募り、

ロールプレイングをやっていただく時間を設けています。

なんと、今回のロールプレイング挑戦者は5人

 

5人それぞれいい言葉掛けや工夫で実演をされていて、

スタッフも「そういうやり方があったか!」という発見がありました。

 

横浜関内Officeのプログラムは、

たくさん意見が出て、ロールプレイング希望者も多く、

非常にいい刺激の中で、学べる環境があります。

 

「職場を想定したコミュニケーションが学べるプログラムがあるなんて知らなかった!」

「どんな雰囲気でプログラムが行われているか実際に見てみたい!」

と思ったそこのあなた

横浜関内officeでは様々なプログラムをご用意しております。

是非、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、お待ち申し上げております。

 

【お問合せ先】

045₋264-9479

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!