【2024年度】就職者インタビュー②🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2024/06/18 川崎Office

【2024年度】就職者インタビュー②🌸

こんにちは!川崎Officeのスタッフです!

夏を感じる暑さが到来!早くもバテてしまわないよう、バランスのよい食事を心掛けています!

 

さて今回は、晴れてご卒業されたご利用者様のインタビューを掲載いたします。

この記事を読めば、ココルポート川崎オフィスの特色と、

なぜ高い就職実績を出せているのかが分かります!

——————————————————

年齢:40代

性別:女性

障がい名:統合失調症

就職先:学校 教員補助&事務

認知経路:ココルポートからの紹介

 

Q1.ココルポートへ通所したきっかけを教えてください。

前職を退職して療養生活を送る中で、今後の働き方を考え直そうと考えたこと。

オープン就労を検討しようと思ったことと、

体調不良での退職が続いたのでストレスによる精神面の不調を改善したかったのが大きな理由です。

 

Q2.ココルポートではどのような訓練に取り組みましたか?

セルフケアの方法をたくさん身に着けること、感情の波のコントロール方法を特に力を入れて学びました。

・「模擬就労」の仕事の場面を想定した訓練では、自分の課題や改善点が見つかり多くのことを学ぶことができました。

 業務に必要な報連相をしっかりできるようになったことは、就職を決めるにあたって強みになりました。

・個別訓練でデータ入力(Excel)、WordやPowerpointを使った資料作成、オフィス内庶務(備品補充、清掃、ごみ回収など)などさまざまな業務訓練を行いました。

部署に分かれてオフィス内の分担作業を利用者さんと行うことで、チーム内のコミュニケーションも学べました。

 

Q3.印象的なプログラムはありますか?

運動プログラム(ダンス)

 ダンスの先生が教えてくださる時間がとても貴重で、とても楽しみなプログラムでした。

・「考え方のくせを知ろう(認知行動療法)」:ネガティブな感情のクセをキャラクターたちに例えて表現することで、

 マイナス思考に陥った時でも深刻に考えすぎないような思考の持っていき方を学ぶことができました。

外部講師の先生によるプログラム:食生活、セルフマッサージやストレッチ、ストレスとの向き合い方についてのお話など、

 それぞれ専門分野の先生が教えてくださるプログラムが多数ありとても参考になりました。

 

Q4.川崎Officeのいいところはなんですか?

コミュニケーションがよく取れるところです。

 私は職場の人たちと何気ない会話ができるようになるまで時間がかかるのですが、

 優しい利用者さんやスタッフさんたちとコミュニケーションをとることで休憩時間の雑談などもできるようになりました。

 セルフケアや、感情のコントロール方法について学べるプログラムが充実しているのもよかったです。

 

Q5就職活動をするにあたり、力を入れて取り組んだことはありますか?

自己分析模擬面接です。

 自己分析では、障がいに関することと自分なりの対策方法(セルフケア方法)を特にしっかり説明できるように重点的に考えました。スタッフさんにもたくさん相談して面接で伝えられるようにしました。

 模擬面接では、スタッフさんからのフィードバックをしっかりメモとりし、訓練を重ねて改善点をクリアできるようにしていきました。

 

Q6.職種や仕事内容について、簡単に教えてください。

教員補助&事務です。

各所からの業務依頼により様々な作業を請け負いますが、配布資料の印刷、丁合、仕分け作業が特に多いです。

 

Q7.就職が決まった今のお気持ちを教えてください。

希望していた業界に就職できて率直に嬉しいです。

初めての職種なので不安もありますが、まずはしっかり仕事を覚えたいと思っています。

 

Q8.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします。

最初は不安なことも多いと思いますが、訓練を行うことで得られるものは大きいと思います。

あきらめずに行動すれば絶対にいい結果につながると思います。

私も、訓練中に体調が不安定になり悲観的になることもありましたが、改善方法を身に着けて無事就職を決めることができました。

不安なことがあっても、勇気を出して相談すればスタッフさんが一緒に改善策を考えて導いてくださいます。

一歩踏み出せば必ず明るい未来が待っていると思います。

 

——————————————————-

いかがでしたでしょうか。

私はこのインタビューをさせて頂いて、ひたむきな努力が結果に結びついたことをとても嬉しく思いました。

障がい理解だけでなく、自分の性格や得意不得意もしっかり分析して、苦手を克服されたと思います。

安心で楽しい環境を作れていたのであれば、とても嬉しいです。

ご卒業おめでとうございます!

 

🌸ココルポート川崎オフィスの就職実績🌸2024年6月17日現在

2022年4月1日~2023年3月31日:14名 定着率92.6%

2023年4月1日~2024年3月31日:17名 定着率100%

2024年4月1日~現在:6名!!

 

ココルポートでは、みなさまの夢の実現に向けて、

安心した環境の中で、楽しく成長していける環境をご用意しています。

その結果が高い就職実績に表れていると思います!

ご興味を持たれた方は、電話かメールでご連絡くださいませ。

お待ちしております!

 

ココルポート川崎オフィス

神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館ビル7階

LINEでのお問い合わせはこちらから

ID@951krskmで検索、もしくは、下記QRコードを読み込み友達登録をお願いいたします

お電話でのお問い合わせはこちらから

044-280-6967

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!