~作法を学ぼう!お茶出し講座~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2020/04/24 川崎Office

~作法を学ぼう!お茶出し講座~

こんにちは!川崎Officeスタッフです。

 

桜も散り、新緑の季節に移り変わってきましたね。

色々と落ち着かない状況ですが、体調管理をしながらペースを保っていきたいですね。

 

さて、今回は【作法を学ぼう!お茶出し講座】のプログラムを紹介したいと思います。

(※今回ご紹介するプログラムは2020年3月9日に実施したものです。

緊急事態宣言期間中は在宅訓練を行っており、オフィスでのプログラムは実施しておりません。)

 

「お茶出し」というフレーズ、皆さま一度は聞いたことがあるかと思います。

「難しそう。。。」と思う方もいらっしゃれば、

「誰でもできそう!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

お茶出しにも、正しい作法があります。

普段なかなか学ぶ機会のないマナーについて、プログラムを通し皆さんと一緒に確認しました!

 

お茶出しは来訪された方をおもてなしする行為であり、

職場でのお茶出しは会社の顔としての役割も担っています。

 

マナーとして挙げられるのが

・茶碗の向きに注意する

・お茶の温度に気を付ける

・上座からお茶を出す 等

細かい作法は色々とありますが、

「会話の中断や邪魔をしない」ことも大切なポイントとなってきます。

 

そのためには礼儀正しく入室し、手際よくお茶を出し、退室することがポイントとなってきます。

 

プログラムでは実践練習も行いました!

参加した利用者の方からは

「たくさん細かい作法があるのを知れた」

「実際やることになったら緊張しそうだけど、今から練習していきたい」との声が上がりました。

就労後のスキルにつなげていきたいですね!

 

Cocorport川崎Officeでは、

セルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!