コロナ対策と模擬就労のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2020/12/07 長津田駅前Office

コロナ対策と模擬就労のご紹介

こんにちは!

Cocorport長津田駅前Officeスタッフです。

寒さが厳しくなり、いよいよ冬本番となってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 コロナの感染者数も増加の一方をたどっており、今年は例年以上の感染予防が求められていますね。
皆様におかれましても様々なことに気を配って日々をお過ごしなのではないでしょうか。

長津田駅前Officeでは、
・ご利用者様、スタッフのマスク着用、手洗いの徹底
・換気(寒い季節ですが窓を閉め切らず換気に努めております)
・オフィス内のアルコール消毒
の他にも、
・パーテーションの設置

・加湿器の設置
※殺菌効果があるといわれているアロマオイルも使用しています。この日はティートリーでした!

ご利用者様が安心して訓練を行えるようスタッフも日々対策を考えて感染防止に努めております。

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

さて、それでは今回も長津田駅前Officeのプログラムをご紹介させて頂きたいと思います。

今回は模擬就労について。

模擬就労は実際の職場を想定して行う訓練です。
報連相、時間配分、正確性など、実際に仕事として業務を行っている意識で作業に取り組みます。

ではここで、実際に先日行われた模擬就労の様子をお伝えします!

 【事務系模擬就労 職員シフト入力】
シフト表を基に、店舗の予定や会議室の予約などをPCのフォーマットに入力していきます。

毎週月曜日に会議があったり、研修があったり…。
確認事項に注意しながら漏れがないように入力。
セルフチェックの正確さ、スタッフへの報告、確認依頼など実際の事務職でも求められるスキルが必要とされる作業です。

注意ポイントの多い内容でしたので、皆さんミスが出ないよう、シフト表の見方を工夫したり、
チェック項目を書き出したりしながら行っていました。
最初はミスをされていた方も改善策を考え、数をこなすことで徐々にコツを掴み、要領よく行えるように。

参加してこれが実際にお仕事だった場合はどうだろう…と考えてみることで
自身の課題が見つかったり、得意不得意の自己理解につながったり。
実際の職場を想定する分少し大変ではありますが、模擬就労は得られるものも大きいです。

ココルポートの模擬就労には今回のような事務系の他にもPC系、軽作業系のものがあり、
実践的な内容となっているため参加者の皆さんは毎回真剣に取り組まれています。

「他にはどんな訓練があるの?」
「Officeを見てみたい!」
「プログラムを体験してみたい!」
「就労に関して相談してみたい!」
などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

📞電話でのお問い合わせ:045-532-4753

✉メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!