より良い睡眠について💤 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新横浜駅前Office ブログ

2023/11/06 新横浜駅前Office

より良い睡眠について💤

こんにちは。
新横浜駅前Officeスタッフです。

長く働き続けるために、障がいと向き合いながら働くために睡眠はとても大切です!
十分な睡眠を取ることで病気の発症のリスクが低下します。

さっそくですが、みなさんはどのような睡眠をとっていますか?
睡眠時間も大事ですが、睡眠の質も大切です。

ココルポートでは、10/11に外部の講師を招いて、睡眠について講座を開きました。
今回は、講座でお話があった睡眠を取るときに抑えておきたい大切なポイントについてお伝えいたします。

みなさんは、「黄金の90分」を知っていますか?

黄金の90分とは?

黄金の90分とは、眠り始めてから、最初の90分のことを指します。

最初の90分間は、1番深い眠りになります。

また、1日に分泌される成長ホルモンうちのおよそ70%が分泌されます。


成長ホルモンが分泌されることで、骨や筋肉量を保つことができたり肌の状態が良くなります

また、生活習慣病のリスクを下げる効果があります。

そのため、途中で目覚めることは避けたい時間です。

途中で目が覚めない、睡眠の質を上げるための3つの鍵についてお伝えします。

① 光   


午前中にたっぷり日の光を浴びることが大切です。

朝日を浴びることで体内時計を整えることができるため、夜に決まった時間に寝られるようになります。
睡眠の質を上げること以外にもセラトニンが分泌されるため、イライラをおさえることができ、穏やかな気持ちになるといわれています。
そのため、部屋のカーテンを開けること少し外に出ること朝ごはんを食べることがすぐに実践できることです。

 ② 運動   


午後から夕方にかけて20分から30分運動をすることで、睡眠の欲求が高まると言われています。

外に出ての運動が厳しかったら、室内運動でも良いですし、午後はスケジュール的に厳しいようだったら、午前の運動に変更をしても良いです。
無理のない範囲で少しずつ取り入れることが大切です。

  ③ 温度   


眠りに入る前は、体温が下がり始めています。
そのため、体温を徐々に下げていくことで眠気が生じやすくなります。

入浴は、寝る90分前に、40度15分間取ることがおすすめです。

寝る90分前が難しいときは、ゆっくりと入ったり、入浴後にストレッチをすることでリラックスできます。


できることから、取り入れてみてください!

次回以降のブログでは、睡眠前に避けたいこと、眠れないときの対処法についてお伝えします。

就労移行支援事業所ではどんな訓練ができて、どんなスキルが身に付けるのか、どんな就職先を目指していけるのか等々…

個別見学会では皆さんの疑問や気になることについてご説明します。

併せて、新横浜オフィスがご用意している就職に向けた独自講座も体験できるので必見です!

日曜日を除く、月曜日~土曜日・祝日に随時対応しております!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ先:045-534-9539

就労移行支援事業所 Cocorport 新横浜駅前Office

前回の記事はこちら

利用者さんの声①【ココルポート新横浜駅前Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

新横浜駅前Office
  • TEL 045-534-9539
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!