12月のプログラム紹介「主治医に自分の体調を上手に伝えるコツ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2022/11/22 湘南辻堂Office

12月のプログラム紹介「主治医に自分の体調を上手に伝えるコツ」

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

皆さん、こんにちは!

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

  

さて、今回は【12/12(月)13:00~】に実施予定の

「主治医に自分の体調を上手に伝えるコツ」というプログラムについてご紹介いたします。

 

就職に必要な訓練を行う場所で、

「なぜ主治医とのやり取りの仕方について学ぶの?」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

就労に向けてまず重要となることは、体調管理になります。

上手く体調管理を行うためには、

主治医から適切な治療・診察を受けることが必須になります。

 

また、就職活動を行う時に必要となる書類の中には、

主治医に記載して頂かなければならないものもございます。

(ハローワークに提出する主治医の意見書、手帳や年金申請に必要な主治医の診断書等)

 

そのため、日頃から自身の状態を主治医に正しく伝えることが必要になります。

上記が理由で、就職活動を行うため、そして安定して長く働くためには、

“主治医に自分の体調を上手に伝えること“が求められます。

 

また、定期的に通院をされているご利用者様の中には

「診察時間が5分しかないため、あまり相談が出来ない」

「主治医に、就職のことに関して相談したら『それは家族の方と相談して』と言われてしまった」

「話したいことがありすぎて、内容がまとまらない」

「何から話したらよいのか分からない」

といった思いを抱えている方が多数いらっしゃいます。

 

現在、ブログを読んでくださっている方々の中にも、

当てはまる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

上記のような悩みを解決するためにも

“主治医に自分の体調を上手に伝えること“が必要になります。

 

プログラム内では、

上手く相談するために、伝える内容や表現の仕方を整理していきます。

また、受診時に使えるツール等もご紹介していきます。

 

このように、就労移行支援事業所では、

就職活動に必要となる訓練はもちろん、

体調を整えるために必要な訓練も実施しております。

 

湘南辻堂officeでは、

プログラム以外でも、スタッフと一緒に通院前に主治医に相談する内容を整理したり、

必要時には通院にスタッフが同行し受診のサポートを行うことも出来ますので、

「上手く主治医に相談できていない」

「体調が安定しないため、サポートが欲しい」

「就職活動を行いたいけど、中々体調が安定しない」

という方は、ぜひ一度、下記までお気軽にご連絡ください。

 

また、今回ご紹介した「主治医に自分の体調を上手に伝えるコツ」プログラムは、

【12/12(月)13:00~】に実施いたします。

どんなプログラムか見てみたい!参加してみたい!詳しく知りたい!
といった方も、下記までお気軽にご連絡ください。お待ちしております!

 

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv

メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!