通所~訓練~就職 までの事例⑤ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2023/01/12 湘南辻堂Office

通所~訓練~就職 までの事例⑤

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。



みなさん、こんにちは。

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

これから就職活動をどのように進めていけばいいのか

検討されている皆様へ

ココルポートを利用された方がどの様に就職されたのか、

通所~訓練~就職 までの事例をお伝えしたいと思います。


事例9

Jさん 30代 精神

前職を体調をくずし退職した後、約2年の療養を経てココルポートの利用を開始されました。

利用開始3か月は就労に向けた体力を回復させるために、週5日の通所を行う目標を立て、見事に達成されました。

また人間関係で感じるモヤモヤの整理、伝え方を練習するためにSST(ソーシャルスキルトレーニング)などのコミュニケーションプログラムに参加。学んだコミュニケーション方法を模擬就労などのコミュニケーションの実践プログラムで身につけることができました。

利用開始4か月頃には企業実習を行い、自分に合った業務内容かどうか企業評価も得ながら見極めることができました。

その後、調子が良くても悪くても社会人として振る舞う自己管理能力をプログラムに参加することで高め、ご自身にあった求人を探し2社目の応募企業にご就職されました。


事例10

Kさん 50代 身体

前職は病気の発症から障がいの診断を受け、治療をするために離職となりました。

その後、病状の回復を鑑み主治医から就労許可が出たため、初めての障がい者雇用、在宅ワークで働くことを目標にココルポートを利用されました。

利用開始4か月は身体状況に合わせた働き方の工夫を見つけること、その工夫や対策を職場に分かりやすく伝える方法を準備されました。

5か月目以降は、在宅ワークでも出社日に通勤できる体力を取り戻すために、終日の通所訓練を行い体力をつけることができました。

利用7か月でオーバーワークにならない業務を行える企業と出会い内定をいただくことができました。


ココルポートを利用しどのように就職活動が進んでいくのか

今後もブログでお伝えしていきたいと思います! 皆さんが活動を選ぶ際のご参考にしていただけますと幸いです。

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…

少しでも興味がある方は

いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから

→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv
メールでのお問い合わせはこちらから

→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。

→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?

就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、

みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。 皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!