プログラム紹介 メモ取り基本編 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2023/08/16 湘南辻堂Office

プログラム紹介 メモ取り基本編

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

皆さんこんにちは。
ココルポート湘南辻堂オフィスのスタッフです。
毎日暑い日が続いていますが、皆様は暑さ対策されていますか?
塩分タブレットを食べる、水分をこまめに取る、手持ちの扇風機を活用したりと

いった様々な対策法がありますね。
今年も暑さに負けず夏を乗り越えていきましょう。

さて、今回皆様に紹介するプログラムは、「メモ取り 基本編」です。

本プログラムでは、働き始めてから慣れない環境で知った事を覚えるために、

メモをとる際のポイントや自分にわかりやすいメモの取り方を身に付けることで

働き始めてからの負担を軽減することができます。
メモを取る経験が少ない方やメモを取ることが苦手な方、上手く伝えたいことが

メモできないといった方におすすめのプログラムです。

メモを取る上での基本的なポイントは主に3つあります。
・全部書こうとしない
・5W1Hそれが無理ならば、日付、誰から、いつまでに何を、を必ず聞く
・記号を使う

5W(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ)1H(どのくらい)を抑えて記入することで

要点がまとまりやすくなります。また、記号を使うことにより強調したいポイントが

一目で見つけることができます。

また、メモを活用するために必要なポイントは
・その場で復唱すること
・メモを清書すること
・メモを見返すこと
・いらないものは捨てること

その場で復唱することにより、情報の相違をなくすことができます。

また、清書することで見返しやすくなったり、いらない情報は記載しない事で

情報過多になりすぎないメモを取ることができます。

参加された方からは、
「どれを取捨選択していいのかわからずメモを取ることが苦手だったけれど、

5W1Hを意識してやってみたら上手く伝えられそう」
「1回しか説明を聞かなかった時は、場所の名前を間違えてしまったけれど

2回説明を聞いた実践ワークでは間違えずに記載出来た」
「最初自分なりに聞いた内容をメモした時より、ポイントを抑えた時の方が見返しやすかった」
「口頭だけだと漢字が分からず考えてしまい、メモのポイントを逃してしまった」
「今後身に付けられるようにポイントを抑えながら練習していきたい」
などの声をいただきました。

このようにココルポートでは、ビジネスマナーに関するプログラムもたくさんご用意しています。

ココルポートでは、就職に必要となるさまざまなプログラムを行っています。
少しでも気になった方は、是非一度見学にお越しください。

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

→0466-53-7231
お電話でのお問い合わせはこちらから

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv

メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?

就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!