在宅訓練について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2020/05/15 横浜Office

在宅訓練について

こんにちは!ココルポート横浜officeスタッフです。
新型コロナウィルスの影響でご自宅で過ごす時間が多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いつもの日常にいち早く戻るために、私たちも今できる事に取り組み乗り越えていきましょう!!

横浜officeでは「緊急事態宣言」を受けまして4月8日より一部、在宅支援を行う事になりました。
トレイニーの皆さんが安心しながら訓練を継続できるよう、ご自宅で訓練に取り組んで頂いております。

具体的にご自宅でどのような訓練に取り組んでいるかというと

・JST
・PCプログラム


プログラムで行っている資料を個人ワークで取り組めるように在宅訓練用にアレンジしてお渡ししています。

こんにちはココルポート横浜officeスタッフです

新型コロナウィルスの影響でご自宅で過ごす時間が多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いつもの日常にいち早く戻るために、私たちも今できる事に取り組み乗り越えていきましょう

 

さて、現在横浜officeでは「緊急事態宣言」を受けまして4月8日より一部、在宅支援を行う事になりました。

トレイニーの皆さんが安心しながら訓練を継続できるよう、ご自宅で訓練に取り組んでおります。

 

 

・JST、ビジネスマナーの資料

こちらは普段プログラムで行っており、実際に職場で働き困惑する場面に遭遇した時、どのように対処するか?一緒に考えロープレを行っています。在宅訓練では、ポイントの説明を添えた資料を個人ワークで取り組んで頂いております。

 

・PCプログラム、データ入力、資料作成等PCを使った訓練ツール

こちらはDVD-Rに様々な訓練ツールを入れてお渡ししています。

例えば、タイピングを練習するソフト、MOS試験対策、アンケート入力などのソフトが入っていますので通所されていた時と同じ訓練が行えます。

PC環境がないトレイニーさんには、officeよりPC貸し出しを行っておりますのでご安心ください。

 

・軽作業(手芸キット、ボールペン解体)

軽作業の材料は数種類サンプル用意。各材料を郵送しご自宅で取り組んで頂いてます。

定期的に新しい材料とサンプルをご用意していますので継続して行えるように工夫しております。

 

 

まだまだございますが、個人ワークで取り組めるようにアレンジして通所されていた時と変わらず訓練が行えるように工夫しております

また、以前ブログでもご紹介しましたが、自分のからだと向き合う時間をZOOMというアプリを使用し、自宅から参加できるようになりましたので在宅訓練が続き凝り固まった体を一緒に解消しましょう

 

他にも週に一度電話、ZOOMで面談等行い悩みや不安をお話しする場を設けており、トレーニーさんがいつでも相談できる体制をスタッフも整えておりますのでご安心ください

 

 

そしてまた笑顔でトレーニーさん達が通えることをスタッフ一同願っております!!

 

 

 

ココルポート横浜officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「1人1人に合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはofficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

 

見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

 

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!