🎉2023年初の就職者インタビュー🎉 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2023/01/24 横浜Office

🎉2023年初の就職者インタビュー🎉


ココルポート横浜Officeスタッフです


寒い日が続いておりますが、まだまだこの寒さも続きそうです💦
皆様、感染対策はもちろん体調にはお気をつけてお過ごしください。


新年早々ですがまたまたココルポート横浜Officeから就職者が出ました!
今回も就職者の方にインタビューをさせていただきましたのご紹介致します!


■ココルポートを利用しようと思った経緯は?

・特別支援の先生からの見学に誘われ、そこからココルポートを選びました。

・通院先の主治医の勧めにより。

・約10年間の間、短期間バイトはしていましたが、フルタイムで就労ではなく自身の障害の認知もしておりませんでした。

コロナ後に生活していく上で色々な不安が解消されず心療内科に初めてかかり、その際に主治医から社会不安障害と診断され就労移行支援を進められました。
何社か就労移行支援所を見学したところココルポート横浜の方々の質問に対するレスポンスがどこよりも早く、とても熱心に誘ってくれたことが決め手となり入所いたしました。


■ココルポートはどんな印象でしたか?

・見学に来たときは静かで落ち着きましたが、過ごしていくうちに人が増えていって賑やかだと感じました

・明るく若い人が多く感じました。

・通所して驚いたのが、他社と比べて非常に横浜オフィスは通所者同士の仲が良く、明るい雰囲気があったことです。
スタッフは様々なキャリア経験がある方が在籍しており、色々な意見を提供してくれます。時には厳しく真剣に通所者のことを考えてアドバイスをくれました。
個人的には、背中を押してくれるようなアドバイスは非常に助かりました。



■訓練を通してどんなことが身に付きましたか?

・主にPCスキルやコミュニケーション力が上がったと思います。

・コミュニケーション能力の向上、パソコンに対する苦手意識が減った。

・所謂、資格や新しい知識というよりは通所を通じて自己理解・整理が出来たと感じています。
訓練では自己分析に重きを置き、自身と向き合うカリキュラムや個別訓練を積んできました。
特に自身のマイナス要素については恥を捨てて徹底的に洗い出しました。
私は今まで隠してきた自身のマイナス要素をスタッフに共有し意見をもらうことで、そういった特徴も自身の一部として受け入れられるようになったと感じました。
一連の訓練のおかげで就職活動の際も非常に役にたちました。



■どのようなお仕事に就きますか?

・福祉サービスの事務補助につきます。

・介護、福祉系の仕事に就きます。

・オープン雇用の事務職につきます。


■来月からの意気込みをどうぞ!

・特別支援学校に通っていたころに比べ成長を感じています。
これからの自分のペースを守りつつ、正確性を意識して業務を行っていきます!


・あまり頑張り過ぎず、自分らしく、周囲の方とコミュニケーションを取り、笑顔で働いていきたいです。

・ブランクがあり不安な面もありますが、色々な方を頼りながら自分のペースで職務を行っていきたいと思っています。
現在は契約社員雇用であるため、ゆくゆくは総合職の正社員雇用を目指します!



インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
今回のご卒業生の中にはトライアル雇用を経て、入社された方もいらっしゃります。
卒業生の皆さん、今後のご活躍をお祈り申し上げます

ココルポート横浜Officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「一人ひとりに合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはOfficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜Officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

説明会のお申込みはこちら→説明会お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜Officeへの経路はこちら→【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅からの道案内 | 就労移行支援事業所 – YouTube

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!