長く働くために~職業準備の重要性~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜第2Office ブログ

2024/03/22 横浜第2Office

長く働くために~職業準備の重要性~

みなさん、こんにちは

Cocorport横浜第2Officeスタッフです

3月も中旬となり桜の開花ももうすぐ。楽しみですね🌸


さて、今回は「長く働くために~職業準備の重要性~」プログラムをご紹介します

今回のプログラムでは「長く」働くために必要なこと、重要なことを参加者の皆さんと一緒に考えました。


そもそも「職業準備性」って何?と思う方もいると思います。
「職業準備性」とは「働くために必要な準備や必要なスキル」のことを指します。
職種や障がいの有無、性別等問わず、どんな人も働く上で必要とされるものが「職業準備性」になります。

今回のプログラムでは下記画像「就労準備性ピラミッド」を参考にしながら職業準備の重要性について考えていきました。




「就労準備性ピラミッド」とは、働くために必要な要素を、準備の優先順位が高い順に下から積み上げたピラミッドのことです。

そのため、一番下の「健康管理」に比べて一番上の「職業適性」がそこまで重要ではないという意味ではございません。
働くためにはどの要素も全て大切ですが、上の段の要素は下の段の要素が整っていて初めて成立するものです。
(積み木の様に下から積み上げるイメージで考えていただくと分かりやすいと思います)

パソコンのスキルなど、働くためのスキルが高くても、健康管理ができず「休みがち」になってしまってはそもそも業務に取り組むこともできないため、高いスキルを活かす場面がありません。

つまり、ピラミッドの下の部分「健康管理」や「生活リズム」を優先的に整える必要性が大切であるということが分かると思います。


参加されたご利用者の方に感想をお伺いすると…

「自分が何を優先して取り組むべきなのか知ることができました」

「体調面は今の内から整えておこうと思いました」

「「就労準備性ピラミッド」を活用しながら自己理解に繋げていきたいです」

などといった声をいただいております


働き始めるために必要となる準備は様々ですが、優先順位を考えながら準備していくことが大切だと思います
「就労準備性ピラミッド」には上記の画像とは別に、細分化されたピラミッドがあります。
具体的な内容が記載されているため、できている項目に色を塗って自己理解・自己分析に繋げている人もいます!

細分化された「就労準備性ピラミッド」が気になる方はぜひOfficeにご連絡、お越しください。
「就労準備性ピラミッド」について一緒に確認、作成しましょう



横浜第2Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、いつでもお気軽にお問い合わせください☎

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@514jevzrで検索するか、下記QRコードを読み込み友達登録をお願いいたします!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→045-534-9673

メールでのお問い合わせはこちらから
→yokohamadai2-staff@cocorport.co.jp


スタッフ一同、心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office

横浜第2Office
  • TEL 045-534-9673
    FAX 045-534-9674
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!