【生活改善シートを作成しよう!】 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜戸塚Office ブログ

2020/03/10 横浜戸塚Office

【生活改善シートを作成しよう!】

皆さんこんにちは!横浜戸塚officeスタッフです!
寒暖差の激しい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスの影響で外出するのも怖いですが、
横浜戸塚officeでは通所した時にはアルコール消毒、外出から戻ってきた時の手洗い、うがいを徹底しております!

今回は先日実施しました
【働き続けるための生活改善 シート作成編】につきましてご紹介させていただきます!

ココルポートでは、就職する事がGOALではなく、就職後に安定して働き続ける事こそがGOALである。と考えています。
仕事を行う上でのスキルやマナーに目が行きがちですが、実は日々の生活習慣を改善する事こそ、GOALに到達する大切なポイントが隠されています。
このプログラムでは、現在の自分の生活習慣を見直し、自身で行えるちょっとした工夫や、継続して行える目標を決めていきます。

今回のプログラムでは3つのポイントを意識して利用者さんに自分で行える目標を立てていただきました。
①なぜ生活改善が必要かを理解する。
②改善が必要な生活習慣を見直す。
③習慣化するための工夫やポイントを知る。

今回、参加された方たちの生活改善で多かったのが、
【身体を動かすことについて】でした。

通所しない日には、自宅近くを散歩したり、通所する日には、エスカレーターではなく階段を使ったり、
バスを利用している方は1つ手前の停留所で降りて少し遠回りして帰宅するなどの意見がありました。
何れも1日だけの取り組みだったら小さな事かも知れませんが、毎日の習慣にする事で、大きな力を発揮すると思います。
参加者の中には、スタッフとチェックシートを作り、きちんと行えているかの確認をしてほしい。というくらい意識が高い方もいらっしゃいました。
目標を立てるだけでなく、誰かに宣言したり、誰かにチェックしてもらう事で、より行動意識も高まるという事ですね。

この様に、安定して就職するためのセルフケアを学んだり、自己分析をするプログラムを豊富にそろえています。
就職に向けて、まずは何から変えれば分からないという方、1度横浜戸塚Officeに来てみませんか?

今回ご紹介したプログラム以外にも利用される方の状態やニーズに合わせた様々なプログラムや訓練をご提供しております。どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

横浜戸塚officeでは見学会を随時行っておりますのでご希望があれば実際にプログラムの参加も行っております。

いつでもお気軽にお問合せください!
見学のお申し込みはパソコン、電話で承っております。
PC、スマートフォンなど http://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話の方は 045-392-6941

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜戸塚Office

横浜戸塚Office
  • TEL 045-392-6941
    FAX 045-392-6942
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。