今月の就職者インタビュー★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜戸塚Office ブログ

2022/05/25 横浜戸塚Office

今月の就職者インタビュー★

横浜戸塚Office公式LINEはじめました!

LINEでのご相談や見学依頼、資料請求ができます! @422whcuqで検索し、

お友達登録をお願いいたします。 

こんにちは!ココルポート横浜戸塚Officeスタッフです✨


ここ最近暑い日が続いて、梅雨前ですがもう夏が来たような陽気ですね🌞
是非暑さ対策、水分補給をしっかりとってお過ごし下さい💦

 

 

さて今回は就職者インタビューです!!

来月からお仕事が始まる利用者さんに、

ココルポートでどのような取り組みをされたのかインタビューをしてまいりました♪

 


①ココルポートでどういった取り組みをされていましたか?

主にパソコンの訓練を行っておりました。
通所をするまでは殆ど知識のなかったPCスキルですが、日々コツコツと訓練に取り組み、
不明点は積極的にスタッフさんに聞く事でMOSの資格も取得する事が出来ました。
そのお陰か事務未経験だった自分も、無事目標としていた事務職に就くことが出来ました。
努力をすれば、その分必ず報われると思うと、何事にも頑張れました。

 

②ココルポートに通う前と現在で何か変化はありましたか?

元々ずっと接客業に就いていたので、ビジネスマナーや報連相には自信がありました。
ですが、いざ通所を始めてプログラムに参加していくと、
未だ知らない事やコミュニケーションの取り方など勉強になる事が沢山ありました。
トレイニーさん同士で話す事で、これまでと違った経験も出来ました。
とても有意義な時間を過ごす事が出来て、通所をして良かったと思います。

 

③就職活動中に大変だったことは何ですか?

一番大変だった事は、履歴書の志望動機を書く事でした。
プログラム内で「志望動機は企業へのラブレターです」と教えて頂き、一社一社、どの様に自分をアピールするか、
どうしてその企業で働きたいのかを考えました。ですが、中々文章がまとまらず、

スタッフさんの力を借りながら作り上げていく日々でした。
自身の年齢や経歴を考えると、目標としていた一般事務の仕事に就く事は難しいのではないかと、
途中で投げ出したくなる事もありましたが、スタッフさんのサポートのお陰もあり、
自身が志望した企業からの内定を頂けました。諦める事なく取り組む大切さは、

今後仕事に就いた上でも必要な事だと思います。
この経験を生かし、今後しっかりと勤めていきたいと思います。

 

 


就職活動は落ち込む事もありますが、この方はそれまで訓練で学んだセルフケアや気持ちの整理術を生かし、
しっかりリフレッシュも取り入れながら活動する事で、希望の職種で就職を決められました!


是非新たな環境でも頑張ってください🎊
インタビューにご協力いただきありがとうございました!

 

 

横浜戸塚Officeでは、今回紹介した内容のような、就職に向けた準備講座だけでなく

様々なプログラムを実施しています。

 

ご相談、お問い合わせを通常通り承っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

見学のお申し込みはメール、電話で承っております。 PC、スマートフォンなど https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話 045-392-6941

是非、お気軽にお問合せください。 スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜戸塚Office

横浜戸塚Office
  • TEL 045-392-6941
    FAX 045-392-6942
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。