【プログラム紹介】企業研究バトル | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀Office ブログ

2022/05/18 横須賀Office

【プログラム紹介】企業研究バトル

こんにちは。横須賀Officeスタッフです。

暖かい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

  

今回は5月に実施したプログラム「企業研究バトル」についてご紹介します。

皆さんは「企業研究」をされた経験はありますか❓

就職活動をする際には応募したい企業への理解を深め企業の特色を知り、自分の志望動機を明確にすることが必要となります。

 

一般的に企業研究は一人で行うものですが、今回参加者の方には大手製菓会社A社とB社でそれぞれ4~6人のチームに分かれてもらい企業研究に取り組んでいただきました🍪

普段のプログラムは半日または1日で完結するのですが、こちらのプログラムはGW特別企画ということで2日間にわたって実施!

1日目は企業の情報収集、2日目は資料作成と発表というスケジュールで進行しました。

 

スタッフから「調べてほしい!」とお願いした項目は以下の通りです!

<調べる内容>

・企業理念

・事業内容

・障がい者雇用

・企業の強み(参加者の方が考えるものでOK)

・商品

・グループ一押し商品選出

応募を前提とした企業研究では上記の項目に加えてたくさんの情報を調べられると良いと思います👍

 

2日間の開催ですが、スケジュール的にはタイトだったので

参加者で声を掛けあいながら協力して進めていました。

皆さんどちらの会社の商品も一度は召し上がったことがあるかと思いますが、

企業を調べてみると「こんな商品もあったんだ!」と新しい発見も多くありました。

また意外な!?事業展開もあり私自身も興味深く情報を見てしまいました。

 

調べた内容はまとめてもらったのですが、AチームはPCで作成、Bチームは手書きとそれぞれ個性が出ていてとても良い物ができました♪

今回は「企業研究バトル」なので発表を聞いたスタッフが得点を付けましたが、数点差の接戦でした!

 

参加した方からは

「今までやったことがなかった企業研究に挑戦できてよかった」

「緊張したが人の前で発表できて良い経験になった」

「志望動機や応募する企業を選ぶときのポイントが具体的に知れました!」

などの感想が上がりました✨

 

Cocorport横須賀Officeでは、他にもビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど、多種多様なプログラムをご用意しています。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!