モルックで体を動かそう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大阪京橋Office ブログ

2021/10/13 大阪京橋Office

モルックで体を動かそう!

10月に入りましたがまだまだ暑く感じるのは私だけでしょうか?

食欲の秋をしっかりと体現しております今日この頃・・・💦

 

さて、今回ご紹介するのは

モルックです!

 

ん・・・?

モルックって?

と、首をかしげている方のために少しお話します。

 

フィンランドはカレリア地方の伝統的なkyykkaという

ゲームを元に開発されたスポーツです。

最近ではお笑い芸人さんが日本代表として世界大会に参加されるなど

注目を集めるスポーツです

 

遊び方は

投げる位置(モルッカーリ)を決める。

そこから木の棒(モルック)を投げて

木製のピン(スキットル)を倒す

単純といえば単純なんですが、

やってみると、頭脳とテクニックが必要なことを感じました。

 

ルールは

ピンを倒しながら合計50点をめざします。

ピンの数は12本でそれぞれに1~12の数字が書かれています。

1本倒したときは書いてある数字が点数に、

複数本倒したら、倒した本数が点数に。

万が一50点を1点でも超えたら25点からやりなおし。

倒れたピンは戻さずに倒れているその場で立て直すので

少しづつ広範囲にピンが広がっていきます。

 

今回は天気も良かったので近くの公園で行いました。

やり始めるとこれが夢中になってしまうのです。

相手を邪魔をしたりしながら、自分も点数を進めていく

そんなゲームとなっています。

 

私たちは性別・個性にとらわれず、みんなが楽しめるスポーツとして

これからも行っていきたいと思っていますので

皆様もご機会が有れば是非やってみてください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大阪京橋Office

大阪京橋Office
  • TEL 06-6809-1745
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!