エクセル講座!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2019/11/18 川越Office

エクセル講座!!

こんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。

最近は、すっかり寒くなりましたね。そのせいか、ココルポートでも、風邪を引いている方が多いようです。皆さんも、体調管理に気を付けて下さいね。

今日は、先日私が参加した、Excel講座のプログラムについてご紹介しようと思います。

今回の講座では、あらかじめ用意された練習問題を、スタッフさんと一緒にみんなで解いていきました。

内容は、基本的な表の作り方でした。

罫線を引く、罫線やセルの色を変える、罫線の解除をする。文字の書式設定をする。簡単な関数の計算式を作る、などです。

当たり前ですが、トレイニーさんも人それぞれ、パソコンのスキルは違います。講座を受けても、みんなについていけない・・ということもあるかもしれません。そういう時は、恥ずかしがらずに、すぐに自分でスタッフさんに聞くことが大切です。

皆さんは、分からないことがあった時、すぐに人に聞くことが出来ますか?

私は、以前、職場で分からないことがあった時、指導する係の先輩がとても忙しそうで声をかけるのを躊躇してしまい、結局聞けずにあとで困った経験があります。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉があります。

知らないことを恥ずかしがったり、知ったかぶりをせずに、素直に聞いて学ぶべき、という教えです。

私は、ココルポートに来てから、以前よりも分からない事を素直に分からないと言えるようになったと思います。それは、スタッフさんの、何でも聞いてくださいね、という優しい雰囲気のおかげだと思っています。

就職した時に、職場で分からないことを聞く勇気を持てるように、今、ココルポートで訓練しています。

ココルポートでは、パソコンなどの技術的なスキルだけではなく、こうしたコミュニケーションスキルの訓練も出来ます。

ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!