みんなでハローワーク! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/03/20 川越Office

みんなでハローワーク!

こんにちは、Cocorport川越Officeのトレイニーです(o^―^o)

最近になって気温も上がり、春らしい陽気になりましたね。

桜もちらほら見かけるようになりました🌸

私は暑がりな体質なため、オフィスでは腕まくりをして作業をしています。

さて、今回ご紹介するのは…

プログラム「ハローワークへ行こう」です!

そのタイトル通り、定員10名として参加者が集い、スタッフ同行の元、川越駅西口前のバスに乗って出発します。

そこから法務局で下車。そこにハローワークがあります。

中へ入ると窓口がありますので、そこで番号カードを貰うと、パソコンで求人情報の検索が出来るようになります。

条件を絞って気になった求人があれば、画面上に印刷マークがありますので、そこをワンクリックするだけで求人票の印刷が始まります。

何枚でも印刷が可能なので、ピンときたものを好きなだけ持ち帰ることができます。

ここでも、わからない点があればスタッフに伝えれば教えて頂けるので、安心してくださいね♪

私が初めてハローワークへ出向いたと時の話をさせて頂きます。

当時は初めての環境、行く場所にとても不安でした。

スタッフに質問したり、他の利用者の様子を見ながら徐々に慣れていったのを覚えています。

また、何度かハローワークで印刷した求人や、ネットで見た求人をスタッフと共有して、ココルポートでの訓練や相談を通して、性格や客観的に見た自分や合う職業は何なのかを徐々に知っていき、おかげで今では条件をかなり絞って検索することが出来ています。

印刷する求人票には会社の連絡先が記載されていますが、利用者が会社に直接電話しても「ハローワークを通して欲しい」と、面接を断られる場合があります。

そのため、ハローワークカード発行などの手続きが必要となりますが、このような面接までの流れも、ココルポートではサポートして頂けます。

最近では、インターネットのハローワークでも求人票が見れるようになって便利になりましたが、事業主がネットに掲載を同意していない場合もあるので、検索件数に差があります。

なので、確実に調べたいのであれば!直接出向くことをおススメします♪

、Cocorport川越 Officeでは、その他とても有意義なプログラムが実施されています✿

他、所内の雰囲気や体験など、ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

以上、Cocorport川越 Officeトレイニーからでした(o^―^o)

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。