SSTについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/11/11 川越Office

SSTについて

このブログは川越officeのトレイニー(訓練生)が書いております。

猛暑も過ぎ、すっかり秋めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ところで、みなさんSSTは知っていますか?

SSTとは、Social Skills Training(社会生活技能訓練)のことです。

挨拶をする、相手の気持ちを考えて行動する、マナーを守る、相手や場面に応じた話し方をする、といった社会の集団生活の中で必要とされるスキルをトレーニングするのがSSTになります。SSTでは、時間をかけてトレーニングをしていくので、ゆっくりと着実にスキルを身につけていくことができます。



 このプログラムではスタッフの方がテーマに沿ったロールプレイを行います。
1回目はテーマに対しての悪い例を行います。それにたいして私たちは
いい点(good)と、こうしたらもっと良くなる(good&more)をあげます。
そして2回目にはそれらを改善したロールプレイをスタッフの方が行い
いい点(good)と、こうしたらもっと良くなる(good&more)をあげます。
 そして最後に、これらを踏まえて自分たちがロールプレイを行います。
相手に対する目線・声の大きさやトーン・表情・姿勢を意識しながらおこないます。

苦手な方は見学することも、可能です。私も何度か参加していますが、最初は、緊張してなかなかうまく話せなかったですが、最近はだいぶ慣れてきて自分の伝えたいことが話せるようになってきました。人前で話すのが苦手な方も、まずは見学からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださりありがとうございました。だんだん寒くなってくる季節なので皆さん体調お気をつけくださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!