目標を達成できる人になれる講座 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第2Office ブログ

2020/03/26 川越第2Office

目標を達成できる人になれる講座

こんにちは、ココルポート川越第2 Officeスタッフです。

年が明けて早いもので桜の季節となりました。4月に入り新生活をスタートした方も大勢いらっしゃるかと思います。

ココルポートでも3月に企業様から内定を頂いた利用者様が新しい職場で仕事を始められております。

日々の訓練を一生懸命取り組んでいらっしゃたお姿を毎日見ておりましたので、
新しい職場でも活躍してくれるとスタッフ一同確信しております。

そんな中先月実施したプログラムは「目標を達成できる人になれる講座」です。

就労移行支援サービスを利用される方の目標はずばり「長く安定して働くこと」
個人個人で細かい表現は違えど、目指す方向性は上記に集約されると思います。

このプログラムでは、その目標を達成するためにどのような計画を立てれば良いか。

日々の訓練でPDCAサイクルをうまく回すためにはどうすれば良いか。

それらを学んでいただくプログラムでした。

目標を設定する上で皆様がよく陥りがちな問題が「高すぎる目標」、「抽象的な目標」を設定してしまうこと。

その結果、達成感を得ることが出来ずに終わってしまう。

今回は、高すぎる目標をいきなり立てるのではなく、小さい目標(スモールステップ)を積み重ねて大きな目標を達成する考え方。

目標達成出来たかどうかを判断しやすくするために目標を具体的に数値化する方法を学んでいただきました。

プログラムの最後に利用者様に日々の訓練の目標を立てて頂きましたが、しっかり具体的かつ達成可能な目標を立てられるようになっておりました。

ココルポート川越第2 Officeでは、今回ご紹介したプログラム以外にも、

様々なプログラムを実施しています。

プログラム体験会も随時行っておりますので、

お気軽にココルポート川越第2 Officeにご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!