今日からできる!時間管理術 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/09/16 川越第3Office

今日からできる!時間管理術

こんにちは、川越第3officeのトレイニーです。
暑い日がまだまだ続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
水分補給と塩分補給を行い、お体に無理のないようにお過ごしいただけましたら幸いです。


さて、今回ご紹介するプログラムは、【今日から出来る時間管理術】です。
このプログラムでは、「自分のやるべきこと」を「決められた期間内に行う」ことができるように、座学とワークシートへの記入で時間管理について学びます。

いくつか過程がある中で印象的だったのは、『タスクの細分化』という項目です。

タスクの細分化とは、漠然としている作業内容を、「いつやるべきか」「どのようにするべきか」といった視点から細かく分けることで、目標を可視化する作業のことです。

これにより、自然と物事の優先順位が決まるので、むやみに焦ったりすることがなくなります。いきなり作業を始めるのではなく、ひと手間加えることで、効率よく業務を行うことが出来ます。

時間管理に苦手意識のある私でも、細かく分けたタスクをスケジュールに落とし込むことで、無理なく予定を立てることが出来ました。
「やりたいこと」と「やるべきこと」を区別して、決められた期間内で作業を行うために、感情的にならないよう落ち着いて時間管理をすることが大切だと感じました。

実際の就労の場に活かせるように、学んだことを意識して、訓練に励みたいと思います。

就労移行支援に関心があるけど、平日は来所が難しい・・・という場合は、ご連絡の上、土曜日や祝日でのご来所、ご見学も可能です。
見学や実習についての相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。