それぞれに合わせたサポート体制 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/11/04 川越第3Office

それぞれに合わせたサポート体制

ブログへのご来訪、ありがとうございます。
この記事はCocorport第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

暑い日が続いたと思ったら急激に寒くなり、冬になったのかと勘違いするほどです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

皆さん、何かしら悩みをお持ちだと思いますが、それは人それぞれ違うのではないでしょうか。
ココルポートでは実際に通っているトレイニーの皆さんの悩みを解決するため、個別のサポート体制を整えています。

例えば、考えをまとめるのが苦手という人に対しては、
毎朝1つのテーマを決めて、スタッフを相手に1分間でスピーチをしてみる。

朝、いつも焦ってしまって身だしなみが乱れてしまうという人に対しては、
通所した際に自分の髪型や服装に乱れたところがないかスタッフにチェックをしてもらう。

こういったそれぞれの悩みに合わせた個別のサポートを受けることができるようになっています。

実は、私もこういった個別のサポートを受けている一人です。

私は「人と話すと体調が安定しやすい」という特性があるようで、
通所状況を安定させることやリラックスを目的として、毎週1回30分、面談の時間を設けてもらっています。

面談の内容として、もちろん、訓練に関する悩みについて話すこともあるのですが、
正直、どちらかというと本当に他愛もない雑談をしていることの方が多く、
自分が遊んでいるゲームの話であるとか、最近起きた面白い出来事の話ばかりしています。

第3Officeのスタッフも複数名いらっしゃるのですが、人によって話の展開の仕方が異なるのも楽しく、
それぞれ色々なお話を聞くことができ、何だかいつもお互いに笑ってばかりいるような気がします。

でもきっと、この「お互いに笑いながら話をしている」というのが、私にとっての一番の薬になっていて、
日々の生活や訓練をする上での活力になっていたりするのだろうなと感じています。

ある友人が「じかんぐすり」と「ひとぐすり」という言葉を好んでよく使うのですが、
私にとっては「ひとぐすり」が何よりの特効薬なのだなと、実感する毎日です。

皆様も素敵な「ひとぐすり」と出会えますように。

ココルポートではこのように、その人に合わせたサポート体制を考え、実行してくれる環境が整っています。

就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご連絡の上、ご来所やご見学も可能です。
ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
公式LINEも開設されましたので、そちらもご活用いただければ幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!