~会社で働く雰囲気を体験してみよう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2022/09/16 川越第3Office

~会社で働く雰囲気を体験してみよう~

ブログへのご来訪、ありがとうございます。

この記事はCcorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

今回は、全員参加のプログラム「仮想職業体験」についてお伝えしたいと思います。このプログラムは今年の2月から始まった川越第3Officeの新しいプログラムです。月末にだけ行われるプログラムで1日通して行われ、本当に会社で働いている雰囲気を体験できます。具体的には、川越第3Officeを1つの会社として設定します。この会社は備品を販売しているという設定です。事務課、作業Ⅰ課、作業Ⅱ課、庶務課の4つに分かれて作業します。どこに配属されるかは、働きたい希望の職種に合わせてスタッフが決めてくれます。まだ希望の職種が決まっていない人は、自分にはどんな職種が向いているのか決めるきっかけにもなります。

 私はいままで庶務課に配属されることが多かったので庶務課の仕事内容をお伝えします。庶務課のお仕事は、納品書を書く、作業I課から渡された商品のWチェックをするのが主な仕事内容です。

納品書は手書きなので綺麗な字で書くことが求められます。少し仕事が溜まってしまうこともあります。しかし、急いで雑になる、ミスがあるとよくないので落ち着いて作業することを心掛けます。気づいたことはすぐにメモをとるということも忘れずに!

同じ課の人達(3~4人)とコミュケーションをよくとるプログラムなので、コミュニケーションをとる練習をしたい人や1日作業するとどれくらい疲れるのかを知りたい人におすすめのプログラムです。

 就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。最後まで読んでくださってありがとうございました。よい1日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!