就活にむけて ー自己分析編ー | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/09/15 武蔵浦和Office

就活にむけて ー自己分析編ー

こんにちは!トレーニーのOです。
早いものでココルポートに通所して6か月が経ちました。現在、私は就活をしています。
コロナで世の中は不景気ですが、少しずつ募集を再開する企業様も増えています。
今日は私の就活のお話です。

私は営業と事務の経験があるので、経験を活かして事務系の仕事を探しています。
就活を行うのにあたって最初にしたのは自己分析です。

過去の経験をもとに何ができるのか?一つひとつ書き出していきます。
すると自分の得意、不得意が分かってきます。

とは言え、なかなか自分のことはわからないもの。
自己分析を行う前段階で私は「自分の取扱説明書」というプログラムに参加しました。
自身の得意、不得意やこれだけはNG!という項目を埋めていくことで自分自身を客観視できるようになります。

この「得意」が企業にアピールする点になりますし、
「不得意」は配慮点につながる可能性もあります。
もちろん、配慮点は少ないほうがいいですが
不得意を認識しているかは企業視点でも気になるところ。
自己分析の段階では遠慮せず自分自身の不得意もどんどん書いてみます。

加えて重要なのは、書き出した「不得意=配慮点」ではないということです。
本当に配慮の必要があるのか考えます。

訓練次第で配慮がいらなくなることもあるし、
一部を手伝ってもらえばできることもあるはず!
自分のことはなるべく自分自身で完結するぞー。という気持ちが大切です。
こうして、書き出した得意と不得意が面接でアピールする点になります。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
今回は己を知ることで、自分という商品の価値を知ったわけです。




スタッフより

9月も自己分析プログラムを開催中です!
Officeを見てみたい。プログラムを体験してみたい・・
Cocorportがどんな雰囲気か知りたい などなど・・・
少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326
ちょっとだけ勇気を出してまずは見学してみませんか?

ご連絡をお待ちしております。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。