寒さに負けない体づくり | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2024/01/29 大宮Office

寒さに負けない体づくり

ココルポート大宮Officeブログをご覧の皆様、こんにちは、大宮Officeのトレイニーです。

新年を迎え新しい気持ちで訓練に励んでいますが、寒い日々は去年と変わりなく続いています。

その中で、やる気はあるけれども寒さが辛いという方も多いのではないでしょうか?

寒さに打ち勝って体調を崩さず気持ちも元気に過ごしたいですね。

寒さ対策としては

・服装や持ち物での防寒対策

・体の芯から温める防寒対策

・訓練所や職場でできる防寒対策

などがあげられます。

服装や持ち物での防寒対策は、やはり重ね着や温かい素材の服を着たり首元を温めるためにマフラーをしたり、カイロを持ち歩くなどが一番です。また電車の移動中やデスクワーク中などちょっとした時に使えるブランケットを持ち歩くのも良いでしょう。

最近では電熱ベストや温かい素材の靴下などもあるので、それらの新しいグッズを取り入れるのも良いかもしれません。あまり格好よくはないかもしれませんが、腹巻もお腹を冷やさない防寒グッズとしておすすめです。

体の芯から温める方法としては、ビタミンCやビタミンEは、冷え症に効果があると言われていて、ごぼう、にんじん、レンコン、ねぎ、たまねぎ、山芋などの根菜や生姜、にんにく、みょうがといった香味野菜には、新陳代謝を高めて体を温める働きがあると言われているので、これらを積極的に摂取するとよいでしょう。

なかなかこれらを食事で接種できないという方には、はちみつ生姜湯がおすすめです。作り方も簡単ですし体を温める効果の他にも、免疫力UPや疲労回復効果などもあり寒い季節にうってつけの飲み物なので、水筒などに入れて持ち歩くのもいいでしょう。また電子レンジが使える場合はペットボトルで持ち歩いてコップに移し替えて温めなおして飲むのも良いでしょう。

訓練所や職場でできる防寒対策は、上記の他に体を動かし血流を良くすることです。座ったままの訓練では血流が悪くなりがちですが、休憩時間や作業の合間に背伸びや簡単なストレッチをする事で血流を良くする事がおすすめです。軽い運動ができれば理想的ですがなかなかオフィス内で立って運動することは難しいので、スタンディングワークができる環境であれば、たまに立って作業したり、どうしても立てない環境であれば座ったままできる「かかとの上げ下げ運動」やストレッチがおすすめです。また日頃の生活にストレッチや軽い運動の習慣をつけて筋肉や血管を衰えさせない事も大事です。

ココルポート大宮Officeでは毎週金曜日にウォーキングや室内運動プログラムがあり、普段運動をする習慣がない方も「金曜日くらいは運動してリフレッシュしようかな」といった感じで参加して体を動かしています。室内運動のプログラムでは座ったままできるストレッチなどが学べるため、デスクに座った状態で行うプログラムの合間に実際に実践している方もいます。

まだまだ寒い日が続きますので、着る物、食べ物、運動などを意識して出来るだけ快適に過ごせるように自己対処するのも大事ですし、みんなで防寒対策は何をしているかを話し合うと意外と知らなかった防寒グッズや寒さ対策が聞けるかもしれません。

みんなで助け合いながら色々な寒さ対策を取り入れて、寒い季節を乗り切りましょう!

 

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にofficeの見学からお越しいただいても問題ございません。
普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!