外部講師プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2021/12/29 大宮Office

外部講師プログラム


ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
前々回に引き続き、トレーニー(訓練生)よりお伝えします。

大宮オフィスでは月に1回、定期的に
【外部講師プログラム】が行われています。

 

先日、住友生命保険さまからお二方、オフィスにお呼びし
クイズを交えながら『未来に差がつく 健康セミナー』が行われました。

 

クイズの一部をご紹介いたします。

 

「一般的に食べられているラーメン1杯を汁まで飲み干すと摂取塩分は何グラム?」
実は…塩分6グラムになるそうです。
この6グラム。高血圧症治療されている方の1日分の塩分と同じとのことです。 
ラーメン好きの私としては驚きです。

「健康診断で『所見あり』と診断される割合が多いのは高血圧・糖尿病・高脂血症のどれでしょうか」
意外にも「高脂血症(コレステロール・中性脂肪等)とのことでした。

15年前と比べ 若者・働き世代の運動量は減少傾向にあるそうです。

それに比べ 60代以上の世代は運動する機会が増加しており 
週2回以上30分以上の運動時間を1年以上継続して行えているとのことです。

平均寿命は、現在男性81歳・女性87歳と世界的に伸びてきています。
今や人生100年時代とも言われています。

しかし、私たちは年齢を重ねるにつれ、ずっと健康でいられるとは限りません。
健康でいられる寿命「健康寿命」は9年から13年短い計算になっているそうです。

この原因として喫煙・過度な飲酒・生活習慣の乱れといわれているそうです。

以前 とある機関がアンケート調査をしたところ
90歳まで介護なく生活できると考えている人は11%と低いことにびっくり致しました。
この要因としてガン・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症・骨折が考えられます。

約67%確率で介護が必要となってきている現状です。

男性は 生活習慣病から心臓病・脳梗塞で

女性は 運動不足・ホルモンバランスの減少から筋力・骨の衰えから
転倒・骨折するというルートで介護を要してきています。

国が目標としている1日の歩数は 大体8500歩から9000歩とのことです。
しかし 現状は7640歩から6700歩ぐらいとのことで 目標値より少なくなってきています。

10分で1000歩 歩いていると計算していくと
首都圏の駅 約1駅分で国の目標値に達する計算になります。

帰りに1駅手前で降りてみる・掃除しながらの運動・買い物へは徒歩もしくは自転車で
行ってみるなど工夫すれば すぐに達成できるとのことです。

この時期 イルミネーションや新年飾り等 
普段とは装いが違う街並みを散策しながら 
私自身も 買い物・プログラムのウォーキングに出掛けていきたいと思います。

最後に 脂肪1kgで7000㎉(男性平均1日消費㎉の約3日分)あるとのことです。三日断食等して 一気に減らそうと行動起こそうとすると 長続きせず 心身ともに大変ですが

1か月で1kg落とすと考えれば 1日約240㎉(お茶碗1杯分)ずつ
消費㎉を少なくすることになります。

食事時間を15分以上とし野菜から食べ始め一口30回噛むことで
満腹中枢を刺激していくと良いとのことです。

これから年末年始 いつもより豪華な食事となってきますが メニューや食べる順番
食べるスピード・時間を意識しながら正月太りにならないように気を付けていきたいと思います。

今からでも健康管理を再確認し 三日坊主にならないよう 小さな目標の積み重ね
生活習慣の改善に取り組む姿勢と行動が 

未来の自分自身の健康維持・促進に大切だと改めて実感したセミナーでした。


次回は 2022年1月12日水曜日 10時15分より
『就職、その後…』のプログラムが開催されます。
障がい者就労移行支援を受け 就職された方々が

その後 どのような道筋を通って 正社員になったのかなど
就職後の様々なケースにふれ 「就職後の自分像」をえがくプログラムです。

私もいつかは 就労移行支援を通して再就職していきます。
今でこそ健常者・障がい者の隔たりは少なくなってきているとは思いますが

社員の一員 正社員(常勤)として働く上で 自分自身・会社側が抱く 
見えない壁(隔たり)をどのようにして・どのように越えていったか

お互いの配慮点・伝え方・すり合わせ 契約流れをしていたかを知り

今後を見据えた行動のあり方を学んでいきたいと思っております。

大宮オフィスでは

外部講師プログラムに限らず 様々なプログラムが行われています。

例をあげると

月曜日 パソコンプログラム
火曜日 コミュニケーションスキルプログラム
金曜日 ウォーキングプログラムにて大宮周辺を歩き
土曜日 余暇活動としてゲームや作品作りなどがあります。
水曜日・木曜日は今後 就活・就労していく際に 必要なスキル向上を目指したプログラム等が行われています。

プログラムに参加するか、個別訓練を行うかは
ご自身の目的に合わせ、日々、選ぶことが出来ます。

今年も指折り数える日数となってきていますが、
皆様の今後 来年も輝かしい年となりますよう、ますますのご発展をお祈りいたしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!