余暇「秋の卓球大会!!!」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2023/11/28 大宮第2Office

余暇「秋の卓球大会!!!」

 ブログをご覧の皆様こんにちは!大宮第2officeで訓練中のいっちゃんです😊

 12月に入り、いよいよ本格的な冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は毎週行われている「余暇」についてお話していこうかと思います!

 大宮第2officeでは毎週土曜日に気分転換やリフレッシュ、利用者同士の親睦を深めることを目的にボードゲームや室内運動、物作りなどの様々な催しが行われています。

今回はその中で参加してよかった、楽しかったと思った「卓球」について書かせていただこうかと思います😊

 

ではなぜ「楽しかった」と思えたか、それは純粋にほかの余暇と違って「意欲的な参加ではない」ことだと思います。

いきなり何言っているんだという話ですが、そもそも私は特別球技が得意ではありません。どちらかというと苦手な部類で、今回の参加は単なる気まぐれでした。

 ほかの余暇は少なくとも「楽しみ!」「参加したい!」などの好意的な思考+主体的な参加ですが、今回の卓球は「球技は苦手」「なんとなく気まぐれで出るって言っちゃったし…」という潜在的な苦手意識+流動的な参加でした。

 一見、惰性的な参加なので果たして気分転換になるのか?とも思いますが、意外とこの流動的な参加がいい起爆剤となり、楽しいという感情をより強く抱かせたのだと思います。

楽しむことが目的の卓球はスポーツとして突き詰めたものではないので、球技は苦手だけれど運動が好きな自分にとっては程よく汗をかけて、親睦を深めることが目的の卓球は会話が多く、人と話すことが好きな自分にとっては予想していたものよりはるかに楽しく、良い気分転換になったのです。

この「予想と大きく反した」という事実が、楽しいという同じ感情、同じゴールでもその感じ方に大きな差を生んだのだと思います。

 もちろん余暇はあくまでも気分転換や親睦を深めることを目的としているので、参加は強制されるものではありません。本人に「参加する、したい」という意思がない限り参加もありません。

 ※私自身、半年ほど前に初めて参加してからまだ4,5回程度しか参加していません。

 今回は卓球を題材として選びましたが、冒頭でも書いた通りボードゲームやモノづくりなど、様々な催しが毎週行われています。

 今まで機会がなかったり、手段がなかったものでも、このような機会を通して新たな趣味の発見や気分転換のやり方を見つけることがストレスとの上手な付き合い方にもつながってくると思いますので、今後も主体的でも受動的でも気の向くままに参加していこうと思います😊

ココルポートにご興味や関心のある方のご参考になれば幸いです😊

ココルポート大宮第2Officeではこの他にも様々なプログラムや、職種を想定した作業や訓練をご用意しております!

見学はいつでも可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

皆様にお会いできますこと、スタッフ一同心よりお待ちしております!😊

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!