それ、大丈夫?~敬語編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2020/01/28 大宮第2Office

それ、大丈夫?~敬語編~

皆さんこんにちは☆

大宮第2Officeのスタッフです。

新年を迎えてから、あっという間に1ヶ月が経とうとしていますね。まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には気をつけましょう!

今回は「それ、大丈夫?~敬語編~」というプログラムについてご紹介します。

今回の目的は・・・、

・敬語の使い方について理解する

・尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分けて、普段から意識し使用する

でした!

私たちは普段生活を送る中で、家族や友人、職場の上司など、様々な立場の人と出会って会話をしていますが、その全員に同じ言葉遣いをする人はいないのではないでしょうか。今回のプログラムのテーマである敬語は、お互いの立場を認識して、人間関係やコミュニケーションを円滑にしていくためのツールとして使われており、とても重要な役割をもっています。その場に適した言葉遣いを意識して、相手との良好な関係を築いていきたいですね。

プログラムでは、丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い方について確認したうえで、グループごとに協力して「敬語変換表」を作成しました。自分一人で考えるよりも、他の方の意見を伺うことで、これまでの自身の言葉遣いについて振り返ることができていました。

参加された方からは、

「敬語変換表を面接や応募書類作成時の参考にしていきたい」

「これまで自分が使っていた言葉は丁寧語のみだったことに気づいたので、尊敬語や謙譲語も使っていきたい」

などの感想がありました。

Cocorportでは面接練習やコミュニケーション、土曜には余暇活動などのプログラムも行っています。見学も随時行っていますので、気になるプログラムがありましたら是非お越しください。

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!