就活ノート、作成しました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2020/11/30 大宮第2Office

就活ノート、作成しました!

皆さまこんにちは!大宮第2Officeスタッフです。

だんだん日が短くなり、寒さも出てきて冬本番となってきました。年末年始を元気に迎えることができるよう、温かい物を食べて体を冷やさない様にしていきましょう♪

さて、本日ご紹介するのは「就活ノート作成」プログラムです。
実は大宮第2Officeでは初めて開催しました。多くの方に参加していただきました!

プログラムではまず、就活ノートをなぜ作るのかその目的を皆さんと一緒に考え、メリットについて話し合いました。
皆様からは次のような意見が出ました。
「情報を整理するため」
「立ち止まって振り返るため」
「自分自身をバージョンアップしていきながら就職活動をするため」
就職活動を行う際、状況をどのように確認しますか?企業名・面接日・合否通知がいつ、どのような形態で届くのか…いろいろな情報を整理しながら状況の変化をこまめにチェックしていく必要があります。就職活動は1社では終わりません。時には2~3社同時に保留状態になることもあります。

就活ノートは皆さん自身が必要な情報・状況をまとめ、みなさま自身を助けるノートです。


上記の目的を確認した上で作成作業に入りました。

求人票や、実際の活動記録をもとに作成していきます。
初めての事ですので、わからないことはスタッフに質問・確認しながら、自分なりの就活ノートを作成されていました。


プログラム終了後は

「初めて作りましたが、自分の状況が一目でわかりますね」
「これって、自分の就職に関する傾向が理解できますね」などの感想をいただきました。

今後もみなさまのニーズに合わせ、さまざまなプログラムを行っていきます。
いつでも見学は可能です。まずはお問い合わせいただければと思います。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 大宮第2 Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!