卒業のあいさつ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2021/03/26 大宮第2Office

卒業のあいさつ

この度就職が決定し、ココルポートを卒業することとなりましたので、少しご挨拶させていただきます。

通所を開始したのは2019年6月でした。見学に行き、スタッフの方々の丁寧な対応とトレイニーの皆さんの雰囲気がとてもよかったことが決め手でした。

 いざ通所を始めてみると、人見知りと対人緊張がかなり高いため、挨拶以外は全く話せず、また体力も無かったため、週2、3日午前のみの通所をすることで手一杯でした。

体調も安定せず時々休みながらも何とか通所できたのはスタッフの皆様をはじめ、トレイニーの皆さんが温かく迎えてくださったからでした。

今なかなか皆さんと話せず困っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私からアドバイスできることは、土曜日の余暇プログラムに参加してはいかがでしょうか。

かくいう私も参加したのはつい最近なのですが、もっと早く参加すればよかったと思っています。平日の訓練とは少し違い、アットホームな雰囲気で楽しみながら参加でき、コミュニケーションもとれるので是非おすすめします。

 また面接ではココルポートで学んだことを必ず聞かれますので、プログラムに参加し自分の強みは何なのかつかんで頂きたいです。様々なプログラムで経験を積むことは今しかできないことだと思います。

私は就労経験がほとんど無いこと、働けなかった期間が10年あることで、就職活動はかなり難航しました。13社受けて書類選考が通ったのはわずか3社でした。初めは大手企業ばかり受けていて結果が出ないことに焦りました。そこで障害者採用を積極的に行っている特例子会社に注目し、大宮オフィスの求人コーナーで募集を見つけた人材派遣業の特例子会社に契約社員として就職することが出来ました。

 あがり症の私は就職活動中、スタッフの皆様に模擬面接を何回も行っていただき本番の面接で少し緊張感を下げることが出来ました。

 今後は大宮オフィスで学んだ報連相、時間管理も含めた目標の設定、PDCAサイクルなどを活かし、正社員を目指してまずはフルタイム勤務に向けて頑張っていこうと思っています。

スタッフの皆様とトレイニーの皆様には感謝しかございません。本当にありがとうご

ざいました。短いですが、卒業の挨拶とさせていただきます。

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)