「トレイニー目線での“ココルポート所沢オフィスはこんなところ”(Part2)」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2023/12/01 所沢Office

「トレイニー目線での“ココルポート所沢オフィスはこんなところ”(Part2)」

皆様こんにちは。ココルポート所沢OfficeトレイニーのTです。早速ですが今回は、

というテーマで進めさせて頂きます。このテーマを書くに至った経緯は前回(part1)の内容も併せてご覧いただければと思います。

今回もQ&A方式で、2つほどのテーマで絞ってみました。それでは進めていきましょう。

Q3:やっぱり他の利用者さん達と交流しなきゃだめなのかな。正直一人でいるほうが楽なのだけど・・・。

A3:これはPart1で回答した内容にも繋がりますが、まず結論として、交流しなければいけないということは全くないです。

休み時間なども頻繁にコミュニケーションをとる方もいれば、訓練中の報告や連絡が必要な時など以外では

必要最低限の会話に留めて一人でいる時間を大事にしている方もいらっしゃいます。

人と接することがあまり好きではないのにあえて無理して話さなきゃと思う必要もないです。

人によっては、いつもは会話するのは好きだけど、今日はちょっと調子悪いから一人の時間を作ってゆっくりしようと

自分自身の心身の具合と相談して体調の維持に努めている人もいます。

通所して間もない頃は、オフィスに通所するというルーティーンに慣れるだけでも大変だと思います。

最初はまず日々の流れを自身に馴染ませることを優先して、ある程度余裕が出てきたら他の人と交流してみるのも良いでしょう。

もちろん先程も書いた通り無理に他の人と仲良くなる必要はないので、慣れてきた後も一人の時間を大切にしたいのであれば

それでも全然構いません。ご自身のスタンスを貫いてよいかと思います。

ただ、確かに利用者さん達と意識的に交流を持つ必要はないのですが、就労移行支援事業所に通う人達は

将来きちんと就職して、安定して働くことを目指されています。業種や職種によって程度の差はあれど、

大なり小なり同じ会社に勤める人達との業務の連携や報告などの一定のコミュニケーションは必要になってくることを想定して、将来的にはある程度会話のやり取りができるように意識してみても良いのかなと思います。

Q4:ココルポート所沢オフィスを選ぶメリットを一つ挙げるとしたら?また、実際に所沢オフィスを選んだ決め手とかある?

A4:やはり駅から近い。これはとても強いメリットだと思います。自宅から通いやすいことや駅から歩いてすぐというのは

日々安定して通所をする上で大事な要素になり得ます。場所が遠いと移動するだけで疲れてしまうでしょうし、

それだけでせっかく頑張ろうと思っていた気持ちが薄れて出鼻をくじかれてしまいがちです。

私自身も所沢オフィスを候補に選んだ理由として、家から通いやすい場所にあったからなので、やはり個人的には

事業所選びの判断材料にしてほしい大きなポイントの一つが通所しやすい距離や立地にあるかどうかかなと思います。

その点で言えば、2つの路線を経由している駅にとても近い距離にある所沢オフィスは、

所沢市近辺に住んでいる人達にとってはとても通いやすい事業所の一つかと思います。

実際にお仕事をするようになった時に、電車通勤を選ぶことになる人は多いでしょう。

その時の為に、通所の過程で慣らしておくにはとてもベストな立地だと思います。練習にはもってこいです!

また、所沢駅には隣接している大型商業施設「グランエミオ所沢」と、2024年秋に開業予定の大型商業施設がありますので、

お昼休みに散歩ついでにショッピングなんていうのもできます。私もちょこちょこ足を運んで本を見に行ったりしています。

いかがでしたでしょうか。個人的には概ね書きたいことは書けたかなと思います。

これから就労移行支援事業所に通って就職まで頑張りたい!という人達の為の情報の補完になれば幸いです。

この記事を見て興味が湧きましたら、是非とも見学にいらしてみてください。お待ちしております。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!