“あなた”が感じている将来への不安はなんですか? ~その悩み、解決できます!~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

赤羽Office ブログ

2020/08/12 赤羽Office

“あなた”が感じている将来への不安はなんですか? ~その悩み、解決できます!~

幸せでない人は手を叩いちゃいけないのか?




こんにちは
Cocorport赤羽Officeのトレイニーです。


さっそくなのですが
貴方が感じているその将来の不安は解決できるかもしれません!

 



突然その様な事を言われても、どういう事?と疑問に思われるかとおもいますが


例えば、あなたの感じている将来の不安が、私と同じように
仕事のこと、金銭関係の事、また心の病からくる自分の無力さへの不安などであれば
大丈夫です、解決できる可能性は充分にあります。

 


何故、そう言いきれるのか?それには勿論理由があります。


―――ここで、少し私のお話をさせてください。



私も、心の病をかかえて悩んでいる人の一人です。

そしてそれは、現在進行形であり、今も問題を抱えていて


将来どうすれば良いのか?
これから先どうすれば良いのか?


を模索している最中でもあります。

 


事の始まりは、私がココルポートさんに通う数年前、仕事をしていた時にあります。

私はそれまで、充足した生活を送り、学生時代も友人ともども楽しく過ごしており
周りと同じ、ごく自然的な人生を歩んでいるつもりでした。

しかし、仕事についてから
明らかに周りより作業が遅く、失敗も多く、怒られることが多かったのです。

おまけに、何度注意されても直せません

作業の指示出しや作業内容の話を聞いている時なども、突然話が抜け落ちて忘れてしまうことが多々ありました。

しかしまわりに気を使って同じことを聞くことはできず
結果、失敗に繋がってしまう…


最初は、初めての労働。仕事を始めて間もない時期なので、仕方ないと考えていたのですが
数か月たっても、同期が次々と成果をあげていく中、私だけが置いて行かれる状況が続き…

 


何かが、おかしい」

 



自分の努力不足だと考えていた思考は、次第にその疑心感を募らせていきます

能力不足を何かにつけて、目を背けて現実逃れしようとしているのでは?
と、自分に厳しくしていたその時の私は、この自分への猜疑心に蓋をしました

その結果、長時間労働だったこともあり仕事を辞めてしまったのですが……


その違和感確信に変わったのは、そこからです

私は、どことなく「もしかしたら自分は…」と言う心のモヤモヤを抱えて専門学校に通い始めました。

そこで出来た友人と楽しく過ごしている間にも、モヤモヤが取れることは叶わず…

 


―――そして、それは、就労体験をしていた時の出来事でした。


「仕事を経験していたとは思えない」

 


またもや作業の失敗続き、上手くできていなかった報連相
一度仕事経験があるからと期待されていた自分へ。

その人の注意は、遠回しに上記の言葉を告げるように、残酷になげられます。


この時、自分は酷くショックを受けました。
そしてそれが、自分が他の人とは違うことが確信へと変わった瞬間となりました

同時に、自分はもしかしたら?が、自分はそうなんだ。
と心の病を認め、人生の分岐点となった強い場面でもあります

私が

将来へ強い不安感

を抱えるようになったのはここからでした



自分は、この先どんなに頑張っても人並みの活躍はできない。
テキパキと仕事をこなせる様な恰好良い人間にはなれない
自分に合う仕事なんてない。自分は役立たずで、どうしようも無い人間だ

やがて、ネガティブな思いに支配されつくしてしまった私は
頑張っていた学業も疎かになっていき、徐々に引き籠りに陥ってしまいます

それでも心のどこかでまだ認めたくない思いのある私は、何とか個人事業者として
インターネットを中心とした活動を行いますが、殆ど成果は出なくて上手くいかず。

そして、それがトドメとなった様に、完全に塞ぎ込んでしまいます。

 



毎日無気力にベッドやソファの上で天井を見上げ、何もやる気が起きなくなり
虚無感に襲われ、只管激しい焦燥感と不安感に頭が侵され、精神を病んでしまったのです


ゲームして食べて寝て、ゲームして食べて寝て、イライラして食べて寝て
そんな毎日を長く…長く…長く過ごしていたある日、危機感から救いを求めるように

インターネットで求人票など、就労関係の情報を集めていた時のことです。
こんな一文を見つけました。

 


就労移行支援事業所

 


「ん、なんだそれは?」

そう思った瞬間には既にリンク先を開いて、細かい情報を調べていました。

まとめると、私の様な心の(精神の)病を持つ方を仕事に就けて長く働けるよう
就労に関する様々な支援を行っているサービスを提供する施設とのこと

「まぁ、がむしゃらに働くよりはまずこういう所に通ってみてからの方が良いかも…
 自分の場合無料だし」


そんな軽い気持ちで、しかし今の自分をどうにかしたいという強い思いを携え

数ある就労移行支援の中でも此処Cocorportさんを、近場だからという理由で選び
通所し始めます。


貴方が感じているその将来の不安は解決できるかもしれません!



この記事の冒頭で私が言ったこの言葉を思い出してください。



私があなたに何故そう言いきれるのか。まさしく、その要因は此処
就労移行支援事業所Cocorportさんにあるためです。


此処には、心の病を持つ方々がきちんと働けるようになれるためのプログラム(訓練)
がきちんと揃っており、


(きちんと働けるようになれるためのプログラムって、実際に何をしているの?と気になった方はこちらをクリック。)


此処に努めるスタッフの方々は皆心優しく、私たちの長所を褒め、力を認めてくださり
ながらも、不安なところはきちんと1対1で相談を設けていただけたり


就労に関することだけでなく心のケア、あるいは人によっては日常生活のことまで
しっかりとサポートをしてくださります。
※全ての事業所がそうかはわかりませんが、此処Cocorport赤羽オフィスさんは間違いなく上記の項目全てがあてはまります



後は、あなたのやる気次第で
社会で立派に働ける一人の人材に成れるのです!!


私自身もまだまだ通所して日の浅い身ではありますが、それはつまり
通所して短い内から、そう言い切れるまでに確信できたという事になります。

実際に、ここから社会に羽ばたいて活躍なされている卒業生の先輩がたを、この目で
見てきました。(中にはハイクラスの大手企業に勤めていらっしゃる方も…)

 


幸せなら手を叩こう。誰がそう言ったのか
私たちは、その先に幸せを手にするのであろう先輩方に、拍手を贈って卒業を見送ります。


もし、いま貴方が自分の将来に不安をもっているのだとしたら
その心の内を相談するだけでも良いです。Cocorport赤羽オフィスに一度足を運んでみませんか?

その際には、こちらのブログ記事を見たこと、筆者は誰なのかは
できれば詮索しないで頂ければ嬉しいです。

……書いた私が、とても恥ずかしいので😅




以上、今現在も通所しているトレイニーの一人からでした
もしもこのブログが貴方のお力添えになれたのであれば、とても幸いです。

ご閲覧ありがとうございました。






 

開催場所:Cocorport赤羽Office

東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 3階

JR赤羽駅からOfficeまでのルート

※行政・支援機関・支援学校、ご家族の方のみのご参加も歓迎します。

【ご都合の悪い方、別日での日程調整も可能です。お気軽にお問い合わせください。】

TEL:03-5939-6734

メール:akabane-staff@cocorport.co.jp

Cocorport赤羽Officeは、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。

6月1日から通所を再開していますが、上記を厳密に遵守いたします。

また安全な見学&体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方、安心してお越しください。

 

赤羽Officeの紹介動画はこちら

 

 


Cocorportでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもにCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
直接見学されたい方はhttps://www.cocorport.co.jp/contact/index/
お電話でのお申し込みはこちら→03-5939-6734


#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#赤羽#川口#板橋#練馬#戸田#蕨#さいたま#王子#北#足立#豊島#新宿#池袋#台東#埼京線#京浜東北線#上野東京ライン#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#stay home#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ゲーム#ガンプラ#雪子#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル#病み#元気になりたい#元気になれる#働ける#きっと#大丈夫

 

就労移行支援事業所 Cocorport 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!