【定着支援】企業で"今"働いていらっしゃる方の声【卒業生】 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

赤羽Office ブログ

2020/09/11 赤羽Office

【定着支援】企業で”今”働いていらっしゃる方の声【卒業生】

定着支援の声


 

こんにちは!Cocorportスタッフです。

 

Cocorportでは就職前の通所の支援だけでなく、就職後の職場定着の支援にも力をいれています。

 

今回は通所時から、就職し現在に至るまで長くサポートをさせていただいている、る利用者さんのエピソードを紹介させていただきます。

 


 

私は2018年の4月にCocorportを卒業し、とある企業の本社清掃担当として入社しました。

 

働き始めてからいろいろなことがありましたが、企業担当者の方からのサポート・Cocorportの定着支援を受けながら、体調面やセルフコントロール等の自分自身の課題と向き合い就労を続けることができています。

 

この春にコロナウィルスの感染が拡大し、本社でも在宅ワークの流れが広まる中、衛生の管理という役割でありまた在宅で行うことのできない業務ということもあり、企業の方とも相談をしてこれまで通り毎日出社をしてきました。

 

社内のコミュニケーションがこれまでの対面でのものから、社内LINEや電話を使ってのものになり最初は戸惑いました。

 

しかし、就業前と終業後に体調(もちろん体温も含みます。)業務に関することを報告するのですが、慣れるにつれ、その報告が朝の気持ちのスイッチに繋がるようになりました。

 

体調や精神面が思わしくなく、「どうしよう、休みたいな…。」と感じる時も、同僚や日頃からサポートをしてくださっている企業の方とやりとりをすることで「今日も頑張ろう。どうにか超えよう。」と気持ちを切り替えることができるようになってきたのです。

 

夏は特に不安定になりやすかった勤怠が安定し、少しずつ自分に自信がついてきているように思います。

 

息抜きの方法を変えなくてはいけなかったり、今まで気軽に会えていたCocorportの卒業生と会いにくくなったりと苦しいこともありますが、「今まで通りに仕事ができる」ということは金銭面だけでなく、気持ちの面でも、ひとつの安心材料になっているようにも思います。

 

コロナ禍であっても仕事上の大変さも、やりがいも、変わりません。

(もちろん除菌箇所が増えたり一層念入りに、という変化はあります。)

 

“自分にとって”の目標を目指して、必要なサポートを受けながらこれからも頑張っていきたいと思っています。

 


 

様々な就労の道、“ご自身にとって”の目標に進んでいく利用者さんがいらっしゃり、その自己決定を私たちスタッフはサポートをさせていただいています。

どの職種についたから正解、ということはなく、例年と比べ厳しい就職活動になっていることは間違いありません。

そんな中でも丁寧な採用活動、入社後のサポートをしてくださっている企業様も多くあります。

 

様々な視点からの職種検討や就職活動のサポート、企業様への橋渡しとしてのお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

 

 

開催場所:Cocorport赤羽Office

東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 3階

JR赤羽駅からOfficeまでのルート

※行政・支援機関・支援学校、ご家族の方のみのご参加も歓迎します。

【ご都合の悪い方、別日での日程調整も可能です。お気軽にお問い合わせください。】

TEL:03-5939-6734

メール:akabane-staff@cocorport.co.jp

Cocorport赤羽Officeは、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。

6月1日から通所を再開していますが、上記を厳密に遵守いたします。

また安全な見学&体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方、安心してお越しください。

 

赤羽Officeの紹介動画はこちら

ARはこちら

 


Cocorportでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもにCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
直接見学されたい方はhttps://www.cocorport.co.jp/contact/index/
お電話でのお申し込みはこちら03-5939-6734


#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#赤羽#川口#板橋#練馬#戸田#蕨#さいたま#王子#北#足立#豊島#新宿#池袋#台東#埼京線#京浜東北線#上野東京ライン#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#stay home#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ゲーム#ガンプラ#雪子#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル#病み#元気になりたい#元気になれる#働ける#きっと#大丈夫

 

就労移行支援事業所 Cocorport 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。