プログラム紹介 ~自分のキャッチフレーズ~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

調布Office ブログ

2022/08/01 調布Office

プログラム紹介 ~自分のキャッチフレーズ~

こんにちは。ココルポート調布Officeのトレイニー(訓練生)です。

今回はプログラム『自分のキャッチフレーズを考えよう』をご紹介いたします。

『キャッチフレーズ』とは、「広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句」です。現在では「ヘッドライン」という言い表しもあります。

情報伝達媒体に表示される際、見やすく、聞き取りやすくなっているのが見受けられます。

このプログラムでは、<要点を3つにまとめる方法>、<面白いリズムを出す>ということから始まりました。様々な企業例、人物例も取り上げられました。

プログラム内で挙げられたコツを5つご紹介します。

①自己分析を怠らない

②キャッチフレーズに人柄を盛り込む

③内容や特徴がわかるようにする

④同じPRでも印象を変えるように工夫する

⑤短く覚えやすいものにする

皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。

自己紹介する機会は、社会でたくさんあります。面接でも面接官との限られた時間の中で、「自分がどのような人物なのか」を短時間で知ってもらいます。

その時間の中で<自分のアピールポイント><自分のやってきた努力><仕事に対する考え方>を表現することになります。

この凝縮させた自分自身の伝えたい言葉で、相手の心動かす言葉が『自分のキャッチフレーズ』なのです。

またこのプログラムは、とことん強みや長所に向き合い、たくさんの自信につなげられる機会になります。是非ご参加お待ちしております!

~見学や実習をご検討いただいている方へ~

新規のご見学や実習は、感染予防対策を行いながら随時承っております。

また、外出が不安な方にも対応できるよう、ZOOMでの説明会も行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!!

就労移行支援事業所 Cocorport 調布 Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!