どんなトレーニングをするの? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2019/10/30 府中駅前Office

どんなトレーニングをするの?

こんにちは!府中駅前スタッフです。

時間が経つのは早いもので、プレオープンから1ヵ月が経とうとしています。

現在、正式オープンに向けてトレーニング内容の準備を進めています。

その中のひとつが“模擬就労”というものがありますので少しご紹介しますね。

「模擬就労とは何だろう?」

そう思われた方も多くいらっしゃると思います。

模擬就労とは、実際の就労の場を想定して行う訓練です。

ビジネスマナーやセルフケアといったプログラムは、今後の就労に必要な個々の
スキルを磨いたり、身につけたりする、「インプット」が中心のプログラムです。

しかし、模擬就労では架空の発注書に沿って組み立てを行ったり、
長い時間データ入力などの作業を行ったり、
実際の就労の場を再現して行っていきます。

軽作業やパソコンスキルを使うことはもちろん、
今まで一緒に確認してきた色々なスキルが、
どのくらい使えているかを確かめる、「アウトプット」の機会です。

「自分はこんな作業が得意だったんだ」

「自分は休憩時間をこんな間隔で取るとちょうどいいんだな」

「ここが苦手なところなのかな」

このような“気づき”が多くなる程、
その後のトレーニングに活かすことが出来、
将来、長く働くことにつながる可能性が高まるのかなと思っています。

オープン予定は12月となっておりますが、
すでに見学・体験実習は受け付けております。
もちろん模擬就労も体験できますので、
ご興味を持たれた方、ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!