くるみボタンで小物作り【府中駅前Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2023/08/04 府中駅前Office

くるみボタンで小物作り【府中駅前Office】

こんにちは!府中駅前Officeスタッフです😊
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は、余暇プログラムについてお伝えしたいと思います。

先日、府中駅前Officeでは「くるみボタンで小物作り」を実施しました!
くるみボタンとは、金属や木で作られたボタンの表面を、布地などでくるんだボタンのことです。
まずはスタッフから、くるみボタンを作ってマグネットやヘアゴムにする手順をご説明いたしました。
そして作業に入る前に、汚れ防止のため机に紙を敷いてから準備を行いました。

くるみボタンのマグネットの作り方は以下の通りです。
①使用する生地を選ぶ
②くるみボタンの大きさに合わせて、コンパスで厚紙に円を描き型紙を作る
③②で作った型紙を使い、布をカットする
④くるみボタンキットの裏パーツの足を工具を使って外す
⑤くるみボタンキットの打ち具台に布地、表パーツの順でのせる
⑥裏パーツを被せ、打ち具台の中へ押し込む
⑦パーツがはめ込まれているか確認し、打ち具台から押し出すようにして取り出す
⑧裏にマグネットを接着剤で接着すれば、オリジナルマグネットの完成です!
※ヘアゴムにする場合は、手順④が不要となります。

コツが必要な箇所もありますが、キットを使って簡単に作ることができます。
皆さん楽しみながら色んな布とサイズで作られていました!
終わった後皆さんに感想をお聞きすると、「集中してできた」「楽しかった」といった感想をいただきました。皆さん良いリフレッシュになったのではないかと思います!

今回は府中駅前Officeにおける「くるみボタンで小物作り」についてお伝えしました!
まだまだ暑い日が続きますので、みなさま体調に気を付けてお過ごしください😊
最後までお読みいただきありがとうございました!

府中駅前Officeでは、自分らしく働いていくために、いろいろなプログラムをご用意しています。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
スタッフ一同、お待ちしております!

電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp
就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!