🌸企業見学&訪問のマナー🌸【府中駅前office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2023/09/14 府中駅前Office

🌸企業見学&訪問のマナー🌸【府中駅前office】

こんにちは🌸府中駅前officeのスタッフです🌸

最近はだんだんと涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
皆さんも季節の変わり目なので、体調には十分ご留意ください。

さて、今回紹介するのは「企業見学&訪問のマナー」です。
皆さんが考える訪問の際のマナーって何でしょうか。

企業見学、訪問、面接、実習。目的は様々ありますが、企業に訪問するときのマナーは働く前も、働きだしてからも大切なビジネスマナーになります。
ここでは、プログラムで紹介したマナーをいくつかご紹介いたします。

①企業に訪問する際は「アポイントメント」を取る!
→当たり前ですが、企業の中を見たいから、といった理由で突然現れるのはNGです。
あらかじめ、日時を先方とのやり取りで決めること。また、どのポイントを見たいかやHPで知ることのできない部分での質問など、自身で事前準備を行っておく必要があります。

② 身だしなみを整える!
→スーツが基本です!また、先方のトイレで身だしなみを整えるのはNGです。
企業の中に入る前に身だしなみを整えましょう。冬場であれば、コートは建物の外で脱ぎ、片手で持ちます。手袋やマフラーなどもカバンにしまうようにしましょう。

③必要に応じて、その日のうちにお礼状を送りましょう!
→お礼状もマナーがありますので、事前に準備できておくと安心ですね。

このほかにも様々なマナーがありますが、一部をご紹介させていただきました。
実際には、スタッフが同行することも多く、スタッフと確認しながら企業訪問に臨みます。
ビジネスマナーは実践しないと身につかない部分でもあるので、普段の訓練から意識していけるといいですね♪

府中駅前officeでは、自分らしく働いていくために、
いろいろなプログラムをご用意しています。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております!

電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp
就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!