グループワークについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子第2Office ブログ

2022/06/17 八王子第2Office

グループワークについて

みなさんこんにちは。ココルポート八王子第2officeのスタッフです。

梅雨に入りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

紫陽花が見頃を迎え、街中で見かけると気持ちが和らぐ気がします。

 

本日は、グループワークについてお伝えします。

グループワークは、職場での会議や研修、学校の授業、様々なところで行われますが、

ココルポートではプログラムにてグループワークを行うこともあります。

グループワークをすることで、同じ目標に向け、グループのメンバーと協力し合い達成に繋げられること、課題に対し自分の役割を担うこと、

取り組みを通じ自分の課題に気付けること、学んだことを外に出すアウトプットの機会を得られること、またコミュニケーションの向上などさまざまな意義があるのではないでしょうか。

また、グループワークを行う際、他の方の意見を否定しないことはとても大切なことです。

自分以外の意見や考え方を知ることが、新たな気付きの機会ともなります。

そして欠かせないもう一つが、一人ではなくチームで取り組むということです。

どんな仕事も一人で完結するものはなく、他社と協力を図ることが必要なため大切です。

その中で「ご自身が何に重きを置くか」に意識して取り組めると終了後の気付きも多く、達成感に繋がると思います。

 

ちなみに今回は、「ココルポート第2officeについて」をテーマとしグループワークを行った結果、八王子第2officの雰囲気や印象は

☆明るい・アットホーム・スタッフのあいさつが明るく好印象☆と有り難いご意見をいただけました。

皆さんと一緒にグループワークを進める中で、スタッフとしても直接トレイニーさんの思いを伺うことができ気付きの機会ともなりました。

 

実際にどのようところなのか、プログラムを見てみたいなど、ご興味をお持ちいただけましたら幸いです。明るい雰囲気でお待ちいたします。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子第2Office

八王子第2Office
  • TEL 042-649-1469
    FAX 042-649-1470
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!