プログラム紹介「グループワーク」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子第2Office ブログ

2022/11/14 八王子第2Office

プログラム紹介「グループワーク」

こんにちは。
ココルポート八王子第2officeのスタッフです。
11月に突入しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は『グループワーク』についてお伝えします。
グループワークでどんなことが身につくのか、分からない方もいらっしゃると思います。
このプログラムはお仕事を想定した訓練の一つです。
お仕事では、協力して作業を行うことが重要になります。
グループで話し合いを進めていく中でコミュニケーションを取り、
報告・連絡・相談を意識することで必ず身になり、お仕事にも役に立ちます。

グループワークのテーマは様々ですが、
今回は「ウォーキングルートを考えよう」をテーマに、半日でグループワークを行いました。
ウォーキングルートを考えるといっても、ただ行きたいルートを考える訳ではありません。
決められた時間の中でどのようなウォーキングを行うのか。休憩を含めて往復時間を計算したり、どのような目的で行うのかの検討が必要です。
また、決められた時間で話し合いを行うには、効率も大切です。
参加された皆さんは、各グループで進め方を決めたり、役割を決めて作業を円滑に進められるように工夫をしながらウォーキングルートを考案されていました。
今回はグループワークのご紹介でしたが、他にも様々な就職に必要なプログラムをご用意しています。

ぜひ一度見学に来て、Officeの雰囲気やプログラム内容を見てみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子第2Office

八王子第2Office
  • TEL 042-649-1469
    FAX 042-649-1470
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!