余暇プログラムについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子第2Office ブログ

2023/03/07 八王子第2Office

余暇プログラムについて

こんにちは、八王子第二officeのトレイニーです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近だと雪が降り、大変な状況だった方もいたかと思います。

今回は余暇プログラムについてのお話をしたいと思います。私は総務部に所属しました。詳しくは別の総務部の方がまとめているかと思いますが、(参考:「総務部って何しているの?」)総務部では月に一回、全体MTGが開かれます。

総務部MTGではオフィスの環境づくりのほかに、余暇プログラムについて、話し合いが行われます。

余暇プログラムは主に土曜日に行われています。日々のトレーニングの中でのリフレッシュの時間となっています!

MTGではトレイニーさんから募集したものを主に余暇プログラムの案が実現できるか話し合います。

以下案として出たものです。

・百人一首

・ストレッチ

・インサイダーゲーム

・switchゲーム大会

MTG時は総務部員も案を上げることができます。私は「ハーバリウム」と「スノードームの制作」を余暇プログラム案としてあげてみました。

 

MTGを経て、上記の案に加えて、自分が提案した余暇プログラムが実現しました!自分が提案したものが実現して、とてもうれしいですね!

 

「スノードーム」はご存知の方が多いと思いますが、透明な小瓶にちょっとしたミニチュアとスパンコールを入れて、そこに液体を入れて、ちょっとした雪景色を作るものです。

余暇のプログラムでは液体は洗濯のりを使って作りました!色が変わりやすいなどなかなか難しいところはありましたが、楽しめました!

「ハーバリウム」は小瓶に花を入れて飾るというものです。これは3月の余暇で行う予定です。

また、余暇プログラムでは、作ったものは家に持ち帰ることができるので、とてもいいです!

余暇プログラムのお話、いかがだったでしょうか?

ココルポートでは見学・体験を随時受け付けていますので、ぜひ、ご興味を持たれましたら、八王子第二officeをご見学くだされば嬉しいです。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子第2Office

八王子第2Office
  • TEL 042-649-1469
    FAX 042-649-1470
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!