ポモドーロテクニック! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子駅前Office ブログ

2024/03/28 八王子駅前Office

ポモドーロテクニック!

皆さんこんにちは!Cocorport八王子駅前Officeです。

いきなり質問ですが、皆さんは“ポモドーロテクニック”というコトバを知っていますか?

「イタリアの何かなのかな?」と思った方はするどいですね!

ポモドーロ=イタリア語で「トマト」という意味。ポモドーロテクニックとは“時間管理術”のことで、イタリアの大学生が、トマトの形をしたキッチンタイマーを使っていた事が由来でこのように名付けられたそうです。

皆さんの中には、「集中力が続かないな…」や、「集中は出来るが過集中になって疲れが…」などの悩みがある方もいるのではないでしょうか?

そのような方に提案したいのが、“ポモドーロテクニック”!

具体的には、「25分+5分」の時間管理術の事で、仕事や勉強等を25分続け、その後で5分の休憩を取ります。これを“1ポモドーロ”として、最大で4回繰り返すという手法です。

メリット① 集中力がつく!

決められた時間があるので、時間内で終わりにさせようと集中しやすい。

メリット② 小休憩が取りやすい!

決まった時間になったら強制的に小休憩するので、休憩し忘れがありません。

但し、小休憩中に頭を使うと休まらないので、「やらないこと」も決めておくとベター。

八王子駅前Officeの利用者の方には、先に挙げた悩みがある方もいらっしゃいますが、その様な方にポモドーロテクニックを紹介して、作業訓練などで実践して貰うこともあります。

すでに就職した方から、定着面談時に「就職先でもポモドーロテクニックを活用しています」とお聞きすることもり、支援員として紹介して良かったと思う場面もあります。

PCや作業スキルの向上だけが訓練ではなく、休憩の取り方も立派な訓練!

八王子駅前Officeではセルフケア系の様々な提案もしていますので、興味のある方は、ぜひご見学や体験しにいらして下さいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office

八王子駅前Office
  • TEL 042-649-9252
    FAX 042-649-9253
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!