主治医に自分の体調を伝えるコツ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子駅前Office ブログ

2021/07/27 八王子駅前Office

主治医に自分の体調を伝えるコツ

こんにちは!八王子駅前officeスタッフです。

梅雨も明け、とても暑い日が続きますね。

日傘や帽子が手放せない時期になりました。

 

先日、八王子駅前officeでは「主治医に自分の体調を伝えるコツ」というプログラムを行いました。

 

「主治医に話を聞いてほしいけれど、診察時間が短くてなかなかうまく伝えられない」という話は、よく受ける相談の一つだと感じています。

一つおすすめの方法としては、事前に伝えたいことをメモしておくと自分の伝えたいことが整理できて、なおかつ伝えたいことも伝えやすいかもしれないですね。

 

しかしどのようにメモを取ればいいのか、その方法も難しいと思います。

どのようにメモを取ればいいのか、トレイニーさんから意見をいただきながら一緒に考えました。

 

「項目を予め決めておいて、それに沿って書くのがいいのではないか」

「図で表すとわかりやすいのではないか」

 

様々な意見が出て、良い方法が聞けたと振り返られたトレイニーさんもいらっしゃいました。

 

また、ココルポートでは主治医の先生に体調や日々の変化を伝えやすくするツールもあり、そのご紹介もしました。

 

どのようなツールがあるか、興味を持たれた方はよろしければココルポートに見学をして実際にご覧になりませんか?

 

 

ココルポートに興味を持たれた方、問い合わせお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office

八王子駅前Office
  • TEL 042-649-9252
    FAX 042-649-9253
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)