就職者のご報告🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/02/09 北千住Office

就職者のご報告🌸

北千住officeのトレイニーです!

近頃はいろんな自動販売機でコーンスープの飲み比べをしながら通所しています🌽

味にバリエーションがすごくあるわけではないのですが、甘味が強いメーカー、粒が多いメーカー、ふた付き容器のメーカー、栄養バランス重視のメーカー……いろんな持ち味があることに気づきました。

コーンスープはおなかにたまるので、朝食代わりにもおすすめです🍚

あなたも是非いろんなコーンスープを試して、好みのものを見つけてみてくださいね✨✨

さて、今回は皆さんに嬉しいお知らせです。

北千住Officeより、1月21日付でご就職が決まった利用者様がいらっしゃいます!!

インタビュー形式でご紹介いたしますので、是非ご覧ください♪

<年代・性別> 30代 女性

<障がい名> 精神

<利用期間> 1年5カ月

<職  種> リサーチコンサル

 Q1. ココルポートに入所を決めたきっかけはなんですか? 

ココルポートに通う前に利用していた復職者向けのリワークプログラムのスタッフさんから勧められて見学に来ました。

想像より活気がある雰囲気だったことと、相談している時に「生活でゆずれないことは人によって違うので、その人にとって一番合っている支援を行いますから、こうしてくださいということはないです」と言っていただけたことに安心したので決めました。

Q2. 就職までに課題に感じていたことや不安に思っていたことはなんですか? 

当時はとにかく体力も落ちているし、生活リズムも乱れていて、規則正しい生活をしながら継続して働くことができるかが不安でした。また、全く体調をコントロールできる感覚がなくて、次の職場でも体調を崩して迷惑をかけたらどうしようという不安が大きかったです。

Q3. 上記で答えた課題や不安はどのように解決・克服していきましたか? 

スタッフさんと話し合ったり、検証をして、「どうして体調が崩れたのか?」をひとつずつはっきりさせていきました。例えばタスクでつぶれてしまうかもしれないという懸念は、一体いくつのタスクなら安心して取り組めるのかを実際に訓練で取り組む中で探して解決しました。

私ひとりでは体調が悪化しているサインに気づけなかったので、スタッフさんに体調や就寝時間を報告して、コミュニケーションをとる中で「今日は〇〇のようになっていますが、不安がありますか?」と声かけをしていただいて、悪化サインを見つけました。

どん底に体調が悪くなる前に話をして解決することで、通所も安定し、自分で体調をコントロールできている感覚をつかむことができました。

 Q4. 「参加して良かった・やっていてよかった」と思うプログラムや訓練内容があれば教えてください。 

模擬就労の「住所ロック」は参加してよかったと思っています。自分の得意なことも苦手なこともたくさん見つけることができたプログラムでした。

Q5. 就職活動はどのように進めましたか? 

医師やスタッフからGOサインが出たあとは一週間に3社ずつひたすら応募を続けました。私は手が空くと考えすぎてしまうところがあるので、体調を崩さないよう、普段通りに訓練をしながら並行して就職活動をしていました。

Q6. 就職活動中大変だったことはありますか? 

私は志望動機を書くのがとても苦手で、何度もスタッフさんに添削してもらいながら応募書類の作成をしました。また、面接の受け答えが長くなり、言いたいことがわからなくなることが多かったので、面接対策は最後の最後までずっとしていました。

Q7. 上記で答えたことはどのようにして乗り越えていきましたか? 

なにが言いたいのか?どこに魅力を感じてこの会社を選んだのか?というところは何度もスタッフさんと話をして言語化していきました。面接練習でも、「一番言いたいこと」や「企業に伝えなければいけないこと」をスタッフさんとブラッシュアップしていきました。

なかなか通所することができず、悔しい思いされる日々も続きましたが、ご自身で課題に向き合い対処されたことで就職に繋がりました。長期就労ができるよう、引き続き定着支援でサポートを続けて参ります!!

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!

あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!