就職者のご報告🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/03/28 北千住Office

就職者のご報告🌸

こんにちは!Cocorport北千住Officeのスタッフです👧
気温の上がり下がりが激しく、体調を崩しやすい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、今回は皆さんに嬉しいお知らせです。
北千住Officeより、3月1日付でご就職が決まったご利用者様がいらっしゃいます!!
インタビュー形式でご紹介いたしますので、是非ご覧ください♪

↓ ↓ ↓

<年代・性別>40代 女性
<障がい名> 精神
<職  種> 事務補助
<利用期間> 1年11ヶ月

Q1.ココルポートに通う前はどのように過ごしていましたか?
A: 家事を行いながら、就労移行支援事業所について調べていました。

Q2.ココルポートに入所を決めたきっかけはなんですか?
A: いくつかの事業所のHPを拝見しましたが、家から近いことと事業所の柔らかそうな雰囲気をHPから感じたので。

Q3.就職までに課題に感じていたことや不安に思っていたことはなんですか?
A: 他業種への就活でしたので、スキルが足りているか、そもそも内定をもらえるのかが不安でした。

Q4.Q3で答えた課題や不安はどのように解決・克服していきましたか?           
A:プログラムや個別での訓練や、実習などで自分のスキルを確認して就業に問題ないと、実感したこと。内定への不安は、支援員さんと細かく面談をして自分の思っていることを話し、その上で不安を払拭するための訓練を決めていきました。

Q5.「参加して良かった・やっててよかった」と思うプログラムや訓練内容があれば教えてください。
A: 模擬就労、JSTなど、実際の職場を想定したプログラムは参加して良かったと感じています。

Q6.就職活動はどのように進めましたか?
A:最後まで体調が不安定であるところが課題であったため、体調を整えながら就活をすることで、ストレスの発散、相談しながら、就業後の対処も覚えていきました。配慮事項や障害についてまとめる時は、過去のことを思い出し不安定になることが多かったので、支援員さんと一緒に必ず行うなど対策をしました。

Q7.就職活動中大変だったことはありますか?                                                                  
A: 志望動機をまとめること。一社一社、企業研究をして書き出すのが大変でした。

Q8.Q7で答えたことはどのようにして乗り越えていきましたか?                                    
A: まずどうしてその企業が気になったか、企業研究の際に自分が気になったところを箇条書きで書き出し、支援員さんに共有しながら、一緒に本文を考えていきました。

Q9.最後に、これから利用になる方へ一言お願いします!
A:不安に感じていることを、最初は誰かに話すことはとても難しいと思います。私の始めは支援員さんに障害での悩み、障害を抱えての就業の不安を話せずにいました。ですが、支援員さんは否定することなく最後まで聞いて、一緒に解決策を考えてくれます。秘密もきちんと守ってくれます。安心して訓練に取り組める環境です。

自身の体調の変化に、長い時間をかけて向き合いながら乗り越えてまいりました。都度面談を行い、気持ちの整理や不安な点など一つ一つ解消していったことで、就職に繋がる事ができたのではないかと思います。
引き続き定着支援で、働き始めてからの不安事や課題に対してのサポートをしてまいります!

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!