就職者のご報告🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/04/17 北千住Office

就職者のご報告🌸

こんにちは!
北千住officeのトレイニーです!

最近、自宅のベランダに猫が2匹やってきます🐈
しかも、その2匹はどうやら縄張り争いをしているようで、夜になるとお互いににらみ合いながら唸り声をあげています…💦
非常ににぎやかな夜を日々送っています🌃

さて、今回は皆さんに嬉しいお知らせです。
北千住Officeより、3月18日付でご就職が決まったご利用者様がいらっしゃいます!!
インタビュー形式でご紹介いたしますので、是非ご覧ください♪

<年代・性別> 20代 女性
<障がい名> 精神
<利用期間> 10カ月
<職  種> 企画

―障がいを持ちながらの就職活動に不安を抱いていたからです。
働かないと家族に迷惑をかけてしまう、就職活動をすると辛くなってしまう状況だったため、就労移行支援事業所を利用しようと考えました。
その中でもココルポートは、自宅から通いやすかったこと、Officeの雰囲気が明るかったところを魅力的に思い、通所を決めました。

―一番の課題は、自分のやりたいことが全く分からなかったことです。
というのも、通所し始めたころは消極的な気持ちで通所していました。
周囲に対して就職活動をしていない言い訳が欲しくて通所していた、というのも正直な気持ちでした。だからこそ、自分自身が社会に出て働けるとイメージが持てず、「こんな自分でも職がもらえるのなら何でもいい」と投げやりな気持ちになっていて、自分の将来に対するポジティブなイメージが持てませんでした。

―日々の訓練や、担当のスタッフさんとの面談を通して、少しずつ自己理解が進んだことで解決しました。
様々なプログラムや個別訓練で失敗や成功を積み重ねることで、自分の好きなこと・得意なことが見えてきましたし、スタッフさんからのフィードバックを受けることで自分への解像度が上がっていきました。
こうして自己理解・自己受容が進んだことで、ポジティブな将来像を思い描けるようになり、それがモチベーションに繋がったと思います。

―3か月にわたって開催された模擬就労プログラム「住所ロック」です。
様々なご縁が重なって最終的にリーダーを務めさせていただいたのですが、そこで大きな失敗をしたことで自分の課題が浮き彫りになったと思っています。
また、逆に良かった部分、成長した部分も発見できたので、このプログラムを通して自己理解が大きく進んだと思います。

―私は明確にやりたいことが見つかったので、その条件に当てはまる会社のホームページを片っ端から見ていき、その中で惹かれた求人に応募していきました。
求人のピックアップをした後、面接問答集の作成や応募書類の添削、面接の練習などをスタッフさんと一緒に進め、自分に自信が持てる状態で本番に臨みました。

―正直に申し上げますと、あまりありませんでした。
明確にやりたいことが見つかったことと、就活を始めるまでに自己理解と自己受容がしっかりできていたことで、自己PRや志望動機などの作成に抵抗を感じることなく取り組めました。
また、本番の面接も自信をもって臨めていたので、就活自体を楽しみながら行うことができたと思います。
通所し始めたころを考えると、大きく成長を実感できた瞬間でした。

―少なくとも私にとっては、人生の大きな分岐点となる経験を与えてくれた、そんな場所です。
もし利用を検討されている方がいらっしゃったら、ぜひ見学に訪れてみてください。

通所当初は、自信が持てず消極的な様子でした。訓練を通じて、将来に対して希望を持てるようになったことが希望職種の就職に繋がりました。また、自己理解や自己受容をされるために様々な課題に向き合われてきました。今後は長期的な就労を目標にサポートを続けて参ります!!

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください✨

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
💻インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
☎お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
✉メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!