事業所ポスター紹介9月編~月とココロウ~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2023/09/29 北千住Office

事業所ポスター紹介9月編~月とココロウ~

こんにちは✨

北千住officeトレイニーです(。-`ω-)

猛暑は近頃落ち着いていますが、湿気はまだまだ収まりませんね💦

私は、出歩くだけで滝のように汗が流れ、蒸し風呂に入ったような状態になることが多いので、汗拭きシートやタオルを使い清潔感を保つよう心掛けています。

みなさんも湿気対策をしましょう!

今回は、広報部のトレイニーさんが作成された9月の事業所ポスターを、内容と併せて紹介します!✊

<プログラムポスターとは?>

毎月開催されるオフィス内のプログラムの中から、おすすめのプログラムをピックアップして紹介するポスターです。

事業所ポスターはビル玄関の掲示板に掲示しており、1か月に1度の頻度で作成し、貼り変えています👊

広報部が担当しており、毎月6枚のプログラムポスターと、事業所ポスターの計7枚を作成しています✨✨

今回のポスターはこちら!

↓表面

↓裏面

 

こちらが9月の事業所ポスターでした。

今回は、十五夜の下でマスコットキャラクター「ココロウ」がお月見を楽しんでいるのが印象的ですね! 9月中の北千住オフィスを彩ってくれました✨✨

それでは、今回も実際にポスター制作をされたトレイニーさんにお話を伺ってきました!

Q1.今回のデザインは、どんな経緯で決めましたか?

Aさん:9月と言えばお月見一択だったので、お月見と澄んだ夜空を表現しようと思い、デザインはすぐに決まりました!

Bさん:今回は、プログラム紹介のみ担当したので、紹介したプログラムの選定の経緯について記載します。

過去の事業所ポスターを見たときに、かっちりした印象のプログラムを紹介されていることが多かったので、今回はカジュアルな雰囲気のプログラムを紹介したいとおもいました。

複数あるカジュアルなプログラムの中でカードゲーム大会のプログラムを選んだ理由は、自分が参加してとても楽しかったからです!

また、以前の事業所ポスターではカードゲーム企画会議の様子を紹介していたので、その訓練の成果がどのように実ったのかを外部の方へ伝えたいと思いこのプログラムを選びました。

Q2.今回のデザインについて、気に入っているところを教えてください!

Aさん:北千住Officeのマスコットキャラクターココロウたちが、楽しそうにお月見を楽しんでいるところです。

Bさん:デザインはAさんが担当しました。表面右上の月明かりの表現が幻想的だと思います!

裏面右上のお月見をしているココロウ君もかわいくて気に入っています!

自分は、裏面プログラム紹介左側の、プログラム概要の説明文は気に入っています。

余暇プログラムの概説とプログラム内容の説明二つを短くまとめられたと思います。

Q3.今回のデザインでとっても大変だったと思うところを教えてください!

Aさん:正直、デザインの方針がすぐに決まったので、大変だったことは特にありませんでした。

Bさん:プログラム概要の説明文です。

最初はプログラム内容の説明だけを書く予定でしたが、そもそも余暇プログラムはどのような目的でされているのかの説明を入れた方が伝わりやすいと考え、文章を追加しました。内容を追加したことで長くなった文章をコンパクトにするのが大変でした。

Q5. 「プログラム紹介」のエピソードはご自分のエピソードでしょうか?文章をまとめた時のことを教えてください。

Bさん:私のエピソードです。

訓練の成果が形となって実際に遊ぶことができたときのワクワクや喜びは、絶対に伝えたいと思いました。また、余暇プログラムを通して学んだことや気づいたことを伝えることで、少しでも北千住Officeに興味を持ってくれたらと考えて文章を作成しました。

Q6. 今回のデザインについて、特にみなさんに「ここを見てほしい!」と思うポイントを教えてください!

Aさん:今回は、デザイン担当と記事担当を分けて、二人三脚で取り組んだ作品です。

二人とも、事業所ポスターを担当するのが初めてだったので、

それを踏まえて楽しんで頂けると、嬉しいです。

Bさん:Q2でもお答えしましたが、表面上の月明かりや裏面右上のお月見はぜひ見てほしいです!

以上、制作者インタビューでした!

二人が創意工夫しながら楽しく作ったことが、インタビューでも伺えますね!次回のポスターにも期待したいですね!!

今後も広報部のみなさんが作ってくださったポスターを紹介していく予定です✨✨

次回をお楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!