印象を良くする書類送付のマナー | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/10/04 町田駅前Office

印象を良くする書類送付のマナー

こんにちは。Cocorport町田駅前Officeのスタッフです!

10月になり、朝夕と涼しさが感じられるようになりましたが

皆様どうお過ごしでしょうか?

  

さて今回ご紹介するプログラムは・・・

「印象を良くする、書類送付のマナー」です!

  

  

実は応募書類の郵送する方法も場合によっては、

企業の方にマイナスイメージを招いてしまう可能性もあるんです!

 

マナーを知らずに応募書類を送付してしまい採用や面接に

繋がらなかったらとても勿体無いことです・・・

書類はその人の第一印象を決める大切なもの、つまりその人の顔となるものです!

第一印象が良いと採用にも繋がりやすくなりますよ!

今回のプログラムでは利用者さんと一緒に郵送方法マナーについて確認していきました!

  

  

今回のプログラムを行い皆さんからご好評いただいたのは、

郵送にまつわるQ&Aでした。

郵送に関しては、知っているようで実は知らないことが沢山あると思います。

今回はQ1についてお伝えしようと思います。

  

  

Q1.発送する際はポストに投函してもいい?

A.投函より窓口で行うことがベスト!

 

なぜ窓口で行うことが良いのでしょうか?

それは料金不足で思わぬトラブルが発生する可能性を防ぐためです。

切手を貼っていない状態で郵便局の窓口へ持って行き、正確に重さをはかってもらい、その場で郵便局員の方に料金を支払いましょう!

窓口なら、いつ頃相手に届くかも聞けば教えてもらえるため、間違いはないです!

  

また自分が住んでいない地域のポストに投函して、料金不足が発生してしまうと・・・

応募先に届いてしまい、不足金を応募先の企業が払うことになってしまいます!

企業側に払わせることになってしまったら、イメージは決して良くありません・・・

このような事態にならないようにするためにも、郵便窓口での郵送を心がけましょう!

  

今回のプログラムでは郵送における様々な例やマナーについて考えてみました。

参加された方からは、

「細かなルールやマナーを知ることができてよかった。」

「これからの就職活動に活かしていきたい。」

「面接時などのマナーも知りたくなりました。」

など多くの感想をいただきました!

  

Cocorport町田駅前Officeでは他にも、PCスキル向上訓練、セルフマネジメント、ビジネスマナーなど就労に向けた様々なプログラムを行っています!

今回のプログラム以外にも気になるプログラムがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。