【就職者の声】Cocorport町田駅前Officeに通うメリット | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2020/07/07 町田駅前Office

【就職者の声】Cocorport町田駅前Officeに通うメリット

皆さん、こんにちは!
Cocorport町田駅前オフィスのスタッフです。

天候や気温の変化が激しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?
町田駅前オフィスでは、コロナウイルス対策をしつつ、前向きに訓練や就職活動に取り組んでいます!

さて今回は、町田駅前オフィスから就職した方が作成した記事を紹介したいと思います。
全4回となっており、今回は「Cocorport町田駅前Officeに通うメリット」について紹介します!




*****************



① Officeが駅より近く、しかも繁華街があること。

 まずは場所に関することで、OfficeはJR町田駅の近くにあります。
加えて駅の北口に繁華街や商店街があり、賑やかで買い物、グルメ、遊びには困ることがないのがうれしいところ。
お昼休憩には外食する方や、気分転換に外出する方もいます。
 私自身も、訓練終了後に東急ハンズやヨドバシカメラに寄って必要な道具を買うことや、ブックオフで参考書や小説を探すことや、
明日が休みだからとRound1のゲームセンターで遊んでいたこともありました。(夜遊びしすぎて体調を崩さないように)

② スタッフや利用者の人間関係が良好である。

 次からはOfficeの中に関することです。 
ここで話す人間関係についての悩みは私だけでなく、読んでいる皆様も思うところがあるのではないでしょうか。
最初に言えることは、Officeにおいてはスタッフ、利用者の人間関係が良いことです。 
何が良いかというと、休憩などのフリータイムでは利用者の過ごし方環境にあることです。 
例えば、お昼休みの雰囲気を見ると、賑やかにおしゃべりをしているグループがある一方で、 
静かに本を読んでいる、音楽を聴いているグループがあり、無理に場の雰囲気にあわせることなく、
自分のスタイルにあわせて自然に過ごしている方が多いです。
 また、過ごしている中で人間関係の悩み事がある場合は相談でき、 
スタッフの方々も定期的に悩み事がないかを聞いてくださることも安心して過ごせる理由の一つです。

③ 自分のやってみたいことを試しやすい環境であること。

 通ってみて感じたことの一つとして、Cocorportは自分で考えたことを試しやすい環境であると思いました。
私のやったことを例に出すと、意見を出した結果、スタッフの仕事であった施設内のゴミ出しや、加湿器の水補充といった
私たちでもできる作業を私たち利用者側に”環境整備”という名前の訓練として切り出してくれました。
後は、私と他の利用者とで分担し、スケジュールを立てて、現在もそのスケジュール通りに作業を行っております。
 また、町田駅前Officeの入り口すぐのところに、在籍しているスタッフの紹介スペースがあります。
これは利用者のアイディアにより作られたものです。
このように、意見があればそれをスタッフと共有することで、利用者全体がより過ごしやすい、
就職に向けた訓練がしやすい環境が作れる可能性があります。
もし、その意見が間違っていたり、導入が難しいものだったりしてもスタッフや利用者は誰もそれを責める人はいません。

④ 利用者の年齢層が幅広く、世代を超えたコミュケーションがとれること。

 利用者の年齢層が幅広いことの何が良いのか、それは新しい考え方を見つけやすいというメリットがあります。
 なぜなら、世代ごとに持つ共通認識や時代背景、個人が持つ経験量が違うことで
グループワークでは意見が偏らず色々な考えが出てきやすいためです。
自分としては、別の切口の考え方や、特に就労経験がある方の現実的な意見にはいい刺激を受けたと思います。
 これを読んでくださっている方の中で、他の年代の方との交流があまりないという人は、
違う年代の人と会話すると同年代の人との会話とはまた違った感覚や刺激が得られると思いますので、
ぜひいろいろお話してみるといいですよ!



 この4点がCocorport町田駅前Officeに通うことのメリットです。
本当はもっとあるのですが・・・挙げていたらキリがないので第1回はここまでにします。
 もしこれを読んで就労移行支援、またはCocorportについて知ってみたいと思いましたら、
ぜひとも見学や体験通所の予約をして、Cocorport町田駅前Officeがどういうものか、
ここに書いてあることが本当なのかを自分の目で見てほしいと思います。
 改めてここまで時間を割いて読んでくださった読者の方へ、ありがとうございました!


*****************


以上、第1回「Cocorport町田駅前Officeに通うメリット」でした!

いかがでしょうか?
このブログを読み、オフィスに興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひご見学の連絡をお待ちしております!

次回は、「Cocorport町田駅前Officeで就職活動を行うメリット」についてご紹介したいと思います。

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!